2008年06月28日

今日は大学で自習〜

今日は、TACの自習室がまーったくあいてなかったので、
出身大学の図書館でお勉強しましたぴかぴか(新しい)
慣れない場所なので、しばらくはソワソワ(゚_゚ )( ゚_゚)
途中からやっと慣れてきて、集中exclamation
しかし、夕方になると・・・「う”お腹すいた・・・集中できない・・」
となり、学食に行ってみたら、あいてたグッド(上向き矢印)
間食するつもりが、普通に定食を食べちゃいました手(チョキ)

大学の図書館もたまには良い!!
しかし、日曜日はあいてないのよね〜・・・
日曜日に勉強できる場所があったら良いのになぁ〜

今日は、財表の穴をうめるべく、基礎をみっちりとお勉強。
基礎で落とすのは、もうこれっきりにしたい!
今日は理論もしなきゃなぁ〜簿記も力を落とさないようにしなきゃ!

明日は夕方からエステなので、今日はもうちょっとがんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 22:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ週末

いよいよ週末がやってきましたぴかぴか(新しい)
最近、簿記論を頑張ってた成果が出てきて、調子がよくなってきましたグッド(上向き矢印)
先生の言う合格点を超えるくらい・・・
でも、先生には30分問題がまだまだ弱いと言われているので、そっちに力を入れて、簿記論を楽しもうと思います☆

財表は・・・
理論も計算もちょっと・・・苦戦しています。
とりあえず、計算についてはこの週末で全論点を復習して、どの論点でもバッチリな状態にしたい。
理論は、次の的中答練@に向けて、どっぷり試験範囲の準備をしてから受けたいと思います☆
【目標】:まずは学校内で上位30位。(低い目標でスミマセン;)

【週末の過ごし方】
・(財表計算)計算をまとめ⇒総合問題を解きまくり⇒間違いノートへ書きまくり
・(財表理論)今までの実力テスト等をチェックして、試験で問われる論点をチェーック!それをノートにまとめて、理解&暗記!
・(簿記論)上級演習の30分問題を繰り返し解く+トレーニング(特に弱点論点中心)
※弱点:圧縮記帳、特商、キャッシュ・フロー計算書、キャッシュ・フロー見積法、セール&リースバック

ガンバロー!財表がヤバイって嘆いている暇はない!
的中答練中に成績をグングンあげるのだぁ〜!!!
あと1ヶ月!がんばろー!勉強を楽しもう!!
posted by sleep at 02:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

財表応用答練B

財表は、やっぱり今ひとつ。。。
ここらで一発奮起して財表をどうにかせねば・・・(-_-)ウーム
授業終了後、いつも先生に「どうしたら良いですかぁ・・・」っと相談に行っています(*゚v゚*)うふふっ
毎回同じような事を言われるんですが、懲りずにアドバイスもらっています。

・理論は、ポイントを全て暗記すること
・計算は、総合問題を1日1題解くこと

承知しておりますー(`∇´ )にょほほ
後は、やるだけですねー(´0ノ`*)にょほ

昨日から、必死に理論暗記しています。
元々暗記は苦手だったんだけど、ここにきて、ようやくちょっとだけ理論が楽しく?なってきました(*゚v゚*)うふふっ
理論も計算も楽しい♪って感覚を忘れずに、進めて行きたいと思います〜

今月中に理論全部暗記できたらいいなぁ♪
計算も頑張るぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今日は分配可能額計算を取り戻したぞ!
posted by sleep at 23:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

応用答練B

簿記論の応用答練Bを受けてきましたぁ〜
第3問がちょっと失敗しましたふらふら
先生には「あなたはやると思ってました!」っと言われ、ガックリ(;´д`)トホホ
失敗を読まれてる・・・
めげずにガンバローっと。マイペース、マイペースグッド(上向き矢印)

成果を他人と比較するなんてナンセンス。
昨日の自分と比較しましょう。昨日できなかった事ができるようになった。すごい進歩です。
そして、できた事だけを考える!「今日はこれができた!あれもできた!」って。
やはり、ポジティブシンキング〜♪

勉強だけじゃダメ、心も一緒に成長しないと・・・(*゚v゚*)うふふっ
明日も頑張れそうな気になってきました。
財表の暗記、追いついてないけど、逃げずに頑張ろう!
posted by sleep at 00:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

復活☆

先週は、心が荒れに荒れていました〜≧(´▽`)≦アハハハ
週末からは復活していましたが・・・

睡眠不足と体調不良が重なったようです・・・
そんな時もあーる!!!( ̄ー ̄)(ー_ー)ウンウン
そんな自分も認めて、試験へ向かっていきたいと思います。

心が荒れていた時に・・・再度同じ本を読みました。

★勉強の楽しさを取り戻したい時に・・・
【脳を活かす勉強法/茂木健一郎】
■人間の幸せは、生き生きとした興奮状態を人生の節々で持てること、日々新しい発見に興奮できることではないか?
■自分と勉強の距離をゼロにする
■思い立ったらパッと勉強に入ってしまえばいい。勉強を始めたら瞬間的に集中する。勉強の準備に時間をかけない。
■読書はすべての基本に通じる。読書は脳をクールダウンさせるのにもっとも適している。
■茂木さんは、小学生の頃から年間200冊という量の本を読んでいる。
■フロー状態(リラックスして、最大の能力を発揮できる状態)の時は驚くほど学習の密度が上がり、快感を得ることができる。このフロー状態の時の感覚を覚えておくことが大切。これが勉強に対するモチベーションにつながる。
■弱点と対峙する時は苦痛を伴うが、逃げてはいけない。弱点を持っていたら、むしろチャンスだと思った方がいい。それを本気で乗り越えたいと願望が強くないとチャンスとして生かしきることはできない。
■正しい勉強法とは、自分の欠点や弱点を、ミスを直視できるか。そしてその原因を自分自身で論理的に突き詰め、修正できるかということ。
■その後の人生を変えてしまう出来事を経験することを「一回性」と言う。優秀な人と出会える環境に身を置くことで、遭遇する確立を上げることができる。
■動物には共感回路が備わっている。「知」や「学習」を大切にする環境にいると、勉強が習慣化しやすくなる。

★モチベーションを燃やし続けるために・・・
【人生を変える!心のブレーキの外し方/石井裕之】
■ありがたいと感じたなら、その感謝を形にして自分のものとしなさい。反省したなら、その反省を形にして自分のものとしなさい。憧れを感じたなら、その夢を形として自分のものとしなさい。
■気分が高揚したら、その場で「行動」に変える。感謝の気持ちを小さなプレゼントで表現する。「いいアイデア」だと思ったら、すぐに7通りの活用例を考える。「いい言葉だな」と感じたら、すぐに会話の中で使ってみる。
■答えの出ない悩みは、百害あって一利なしと考える。
■どんな状況にあっても「今、できること」だけを考え、それを実行する。
■過ぎたことを悔やんだり、先のことを心配したり、できないことをいくら思っても、そこには何もなし。潜在意識にとっては、「今、この瞬間」しかない。
■自分が理想の自分を演じる。
目標を実現した自分が言うにふさわしい言葉をしゃべる。
目標を実現した自分が歩いているように、堂々と歩く。
目標を実現した自分がするであろうように、おおらかに人を許す。

今週も頑張るぞぉ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 09:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

