2008年08月08日

本試験が終わって・・・

すっごい暇ですねーーー。。。
早く次の講座が始まらないかなぁ〜

せっかく早起きして、無駄な時間を作らずに時間をやりくりして、勉強時間を確保できるようになってきたのに・・・
こんなに目標のない日々だと・・・おバカさんになってしまうー(´ヘ`;)

ってことで、タックの先生に相談に行ってきました。
わたし「先生、次の税理士試験までの間に何か受けたいので、簿記1級なんてどうかなぁ!?難しいですか??」
先生「11月ですか??無理です。止めた方が良いです!」
・・・
終了〜!

やはり9月からの授業に備えて、リフレッシュしておくように言われました。

去年は、簿記2級を持ってなかったので、スムーズに簿記2級の勉強に入れたのですが・・・やはり1級は無理なようで・・・
でも、家にいても暑いし、昼寝しちゃうだけなので、母校の大学図書館で法人税の概要だけが書いてある薄っぺらい冊子を読み込み。
きっと、ちょっとは役に立つはず・・・!?まぁ、続けてみます。

ファイナンシャルプランナー3級なら、2ヶ月くらいの勉強でいけるって書いてある・・・これでもやってみるかなぁ〜!?

仕事するにも、きっとまた12月の合格発表の後には辞めたくなるし・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
皆さん、どう過ごされてるのかなぁ〜!?
暇だよぉ〜・・・( ̄  ̄;)
posted by sleep at 17:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

税理士試験 本試験

簿記論と財表の本試験、受けてきましたC= (-。- ) フゥー

◆結果は・・・
まだ分からないけど、感覚的には・・・
【簿記論】は第1問と第2問がいつもに比べて解きやすく、第3問が解きずらかった・・・
大原で配ってた解答速報で見ると、第1問と第2問は結構あってる気がする〜!

【財表】は・・・ついに出ましたね!企業結合!
企業結合はばっちり書けましたが、第2問のストックオプション・・・うぅ・・・
かなり理論は覚えまくったので、どの論点が来ても大丈夫って思ってましたが・・・
これはやってなかった。。。
てか、TACでは、あまりやってなかったと思う・・・(人のせい?ヾ(≧▽≦)ノ)
大原では答練とかにも出てて、結構力入れてたみたいですねー
計算も解きずらかった。

とりあえず、休憩してから、解答でも作成してみますφ( ̄_ ̄;)
結果にかかわらず、9月からは法人税に進もうってなんとなく心の中で決めてます☆
さぁ、どっちか受かってたらいいなぁ!
どっちも受かってたらもっといいなぁ!!

◆本試験を終えて・・・
本試験直前、かなり辛かった。毎日10時間以上は勉強してた。
体力的よりも、精神的に辛かった。
辛かった理由は、答練期の最後に簿記論の成績が下がってしまったという事実。
点数が現実を物語っているっと悪い方に考えてしまったりしてた。
答練期の点数は関係なくて、本試験で合格すれば良いのだけど、やはり点数となって目に見える形で成績が表れると、誰だって気になる。

だから、次の科目に進むにあたって、答練期では、最後に点数が下がることのないようにしたい。
答練期〜本試験までを気持ちよく追い込むためにも、成績は上がり調子で終わらせたい!

あと、財表の理論の回し方がなかなか身に付かなくて苦戦したけど、最後の最後でようやくできるようになって、最後の1ヶ月くらいでシステムカードもほとんど全部暗記できた。
人間の力ってスゴイと思った。
自分で限界を決めることなく、いくらでも暗記できるっていう気持ちで、次の科目の理論暗記を進めたいと思う。
暗記できるようになったら、おもしろいっと思えるようになった。
この気持ちを大切にしたい!
posted by sleep at 17:01| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

あと少し!!!

ブログずっとおさぼりしてました・・・スミマセン(;´д`)

まず、親知らずは、抜けませんでした。
やはり?疲れからか、親知らず付近がはれて、延期になりました。
この際、良かったかもっo(*^▽^*)oあはっ♪
本試験が終わってから抜きますー☆

最近はと言うと・・・
<簿記論>
・重大なことが発覚しました!
 取捨選択ができてなかった・・・(゚□゚;)ガーン
 だから、基礎答練は点数が取れるのに、応用答練になると取れない・・・
 「取捨選択が大事」って言葉では分かってたのに、まだまだ分かってなかった・・・
 これから本試験まで、取捨選択の練習(応用答練&的中答練)と基礎の復習(トレーニング)だけしかやりません!
 ⇒これがクリアできれば、合格できるはずっ!

<財表>
(理論)本試験までに5回転させる予定。
 まだ覚えてない基礎的な理論もあるので、特に1回目は時間がかかると思うけど、これをしたら合格率が上がると思って、理論を回します!
(計算)毎日1題解きます!(基礎答練、直前対策補助問題、実力テスト)
 あとは、テキストをじっくり繰り返し読んで、忘れてる論点を定着させます。
 空所補充のプリントを暗記します〜

以上、あとは、本試験までこれを続けるのみ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今年は、2科目とも、ぜったいぜったいぜったい合格したい〜☆
☆合格ほしい〜☆本試験まで、走り続ける!スピードをゆるめない!!
posted by sleep at 23:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

的中答練@

はぁ、的中答練@・・・
簿記論・・・撃沈バッド(下向き矢印)
っというか、先週ちょっと成績があがったことに調子に乗り、
怠けていました。。。反省ヾ(_ _。)ハンセイ…

簿記論は、先生の言うとおり、さぼればすぐ結果に出ますねー
財表に追われて、ちょっと簿記論をおろそかになっていました。
良い教訓にします。
いままでのように、1日4時間簿記論に時間を割きたいと思います。
答練中に気付いて良かった!(^^)うん

で・・・、財表の的中答練@はまだ受けていません( ̄∀ ̄*)イヒッ
旦那さんに相談したところ、勉強せずに受けるより、一通りを勉強してから受けるように勧められたので、
そうしてみます!
日曜日に受けます〜
火曜日までに終わらないって焦ってたので、ちょっと心が楽になりました。
日曜日までにはなんとか!

そして・・・
明日は・・・親知らずを抜くことになりました!!!もうやだ〜(悲しい顔)
最近、頭痛が激しくて・・・それも右側の頭というか耳あたりが痛くて、どうやら親知らずの影響では・・・っと思われています。
ちょっと無理するとすぐ体調に出て、体調崩すと親知らず付近が腫れ、頭痛が・・・っという状況で、
本試験直前に体調を崩してしまうと、最悪の場合が想定されるので、もう抜いてしまうことにしました。

この親知らずがちょっと埋もれてるらしいので、超不安ですが、
「出産よりは楽なはずだ!」っと出産したことないですが、
世の中のお母さん達が経験して無事だったという出産と比較して、
「きっと大丈夫」って言い聞かせてる自分がいます≧(´▽`)≦アハ
とにかく、明日は抜歯を頑張りますー

3日は痛むらしいので、早く普段の勉強ができるように自分を持って行くこと!!!
posted by sleep at 23:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

「お金は銀行に預けるな」

本「お金は銀行に預けるな-金融リテラシーの基本と実践-」、昨日読み終わりましたぁ〜!
刺激があって、おもしろかった。
元々資産運用にはとても興味があって、実際に投資信託などもやってる&税理士勉強中の身なので、とても興味深く読みました。

<今回学んだこと>
・リテラシーとは、読み書き能力。ある分野に関する知識。
わざわざリテラシーと言う場合は、クリティカルリテラシー(与えられた情報や知識を鵜呑みにせず、批判的にみながらも自己判断できること)を言う。
・確定給付型年金と確定拠出型年金(401K)の違い
・2012年に適格退職年金の制度が廃止になる。多くの企業が401Kに移る可能性が高い
・レバレッジ:他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること
・資産運用の簡単な方法:資産4分法(国内株式、国内債権、海外株式、海外債権に均等に投資する)
・債権は東京証券取引所、金利は金融先物取引所、小豆は東京穀物商品取引所で取引されている
・素人がFXや株式のデイトレードはギャンブルと同じような物。
 パチスロでは、おおむね10%ずつ、やればやるほどお金が減るように換金率が決まっている
・金融には、政治と同じように社会を変えうる力がある
・投資信託の月額1.8万円までなら、確定拠出型年金扱いにすることで、所得控除が受けられる
・銀行は定期預金と住宅ローンで儲けている

【金融でしっかり儲ける基本5原則】
・分散投資、分散投資、分散投資
・年間リターンの目安として、10%はものすごく高い、5%で上出来
・ただ飯はない
・投資にはコストと時間が必要
・管理できるのはリスクのみ、リターンは管理できない

【投資原価の生み出し方】
・住宅ローンは組まないこと(特に新築マンションはやめたほうが良い)
・車を買わないこと
・生命保険を定期逓減型にすること

<参考になりそうなURL>
・【くりっく365】 http://www.click365.jp/
・【投資信託の基礎】http://www.skkc.jp/trust/index.html
・【もっと知りたい!Q&A投資信託】 http://www.skkc.jp/qa/trust/index.html
・【キッズマーケットキャンプ】http://www.waseda.jp/wnfs/kids/index.html
・【貨幣博物館】 http://www.imes.boj.or.jp/htmls/index.htm
・【にちぎんキッズ】 http://www3.boj.or.jp/kids/

次は、「ユダヤ人大富豪の教え」を読んでいます♪
posted by sleep at 01:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

