2007年05月26日

投資信託の分配金

今月から始めた投資信託
◆グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)
5月17日の決算日に40円配当が確定し、
5月23日に、振込みがありました。¥4804

初めての配当金ふくろ
うれしい〜るんるん

でも、投資信託購入時に手数料がかかっているので、
まだマイナスです。これからに期待します☆ミ

初めての投資信託でワクワクわーい(嬉しい顔)
あれからいろいろと勉強しました。
グローバル・ソブリン以外にも興味を持ち始めました。
ちょっとずつ資産運用して、不労収入を得たい〜ぴかぴか(新しい)
posted by sleep at 01:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

自動車税について

自動車税の納税通知書が届きました。
今年は、いままでより安くなりましたっ!(゚▽゚v)ィェーィ♪

その理由は・・・
昨年新車を購入し、その車が低排出ガス認定75%以上、かつ低燃料(+10%以上)なので・・・税金25%軽減!

やったぁ!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!
この車にして、良かったぁ〜!
って思ったけど、これって、たった1年間だけの事なんですねぇ。。。(-ω-;)ウーン

【自動車税の軽課】
平成18年度に新車新規登録を行った次に該当する自動車は平成19年度の1年間、自動車税が現行の税率より軽くなります。

対象車軽課割合
電気、メタノール、天然ガス自動車概ね50%軽減
H17低排出ガス認定75%以上(新☆☆☆☆)かつ低燃費(+20%以上)概ね50%軽減
H17低排出ガス認定75%以上(新☆☆☆☆)かつ低燃費(+10%以上)概ね25%軽減


↓逆に、税金が高くなるパターンです・・・
【自動車税の重課】
自動車税の賦課期日(4月1日)現在における次の自動車については、抹消登録により課税対象とならなくなるまで、自動車税が現行の税率より重くなります。

対象車重課割合
新車新規登録の日から11年を経過しているディーゼル車概ね10%重減
新車新規登録の日から13年を経過しているガソリン車(LPG車を含む)


※具体的な車種については、こちらを参照〜
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green_16.htm
posted by sleep at 18:05| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

投資信託はじめました

以前から資産運用には大変興味があったのですが、勇気がなくて、なかなか手を出せずに、ずっと定期預金で頑張っていました;
しかし、旦那と銀行へ行って銀行員の方のお話をいろいろと伺い、預金金利の低すぎる定期預金より、投資信託の方が・・・っと勧めてもらい、ついに始める決心をしました。

今回始めたものは、
【グローバル・ソブリン】毎月分配金があるタイプです。
今からワクワクしています・・・

グローバル・ソブリンは、投資信託の中でも初心者向けという感じで、割とローリスクと言われています。
以前に他の銀行でもグローバル・ソブリンを勧められていたので、「やっぱり良いんだぁ〜」っという感想でした。

購入時の手数料がかかるので、その分を取り戻すまでは解約しません!(笑)
その分は、毎月の分配金ですぐ取り戻せると思います。
うちの場合、手数料に1万5千円ほどかかり、分配金3800円くらいなので、4ヶ月程で取り戻せると思います。
で、4ヶ月以降の分配金が利益になります〜
投資信託は、長期的に見ないと利益が出ないと言われているので、しばらく使わない資金で投資するのが良いと思います。

初めてなので、本当に楽しみ♪
利益が出たかどうかはしっかりブログに記録していきたいと思います!

後から知ったんですが、コスモ証券というところでは、購入時の手数料無料だそうです。
知らなかったぁ〜ε-(ーдー)ハァ

※投資は、自己責任でお願いします〜
posted by sleep at 14:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

