2008年08月05日

税理士試験 本試験

簿記論と財表の本試験、受けてきましたC= (-。- ) フゥー

◆結果は・・・
まだ分からないけど、感覚的には・・・
【簿記論】は第1問と第2問がいつもに比べて解きやすく、第3問が解きずらかった・・・
大原で配ってた解答速報で見ると、第1問と第2問は結構あってる気がする〜!

【財表】は・・・ついに出ましたね!企業結合!
企業結合はばっちり書けましたが、第2問のストックオプション・・・うぅ・・・
かなり理論は覚えまくったので、どの論点が来ても大丈夫って思ってましたが・・・
これはやってなかった。。。
てか、TACでは、あまりやってなかったと思う・・・(人のせい?ヾ(≧▽≦)ノ)
大原では答練とかにも出てて、結構力入れてたみたいですねー
計算も解きずらかった。

とりあえず、休憩してから、解答でも作成してみますφ( ̄_ ̄;)
結果にかかわらず、9月からは法人税に進もうってなんとなく心の中で決めてます☆
さぁ、どっちか受かってたらいいなぁ!
どっちも受かってたらもっといいなぁ!!

◆本試験を終えて・・・
本試験直前、かなり辛かった。毎日10時間以上は勉強してた。
体力的よりも、精神的に辛かった。
辛かった理由は、答練期の最後に簿記論の成績が下がってしまったという事実。
点数が現実を物語っているっと悪い方に考えてしまったりしてた。
答練期の点数は関係なくて、本試験で合格すれば良いのだけど、やはり点数となって目に見える形で成績が表れると、誰だって気になる。

だから、次の科目に進むにあたって、答練期では、最後に点数が下がることのないようにしたい。
答練期〜本試験までを気持ちよく追い込むためにも、成績は上がり調子で終わらせたい!

あと、財表の理論の回し方がなかなか身に付かなくて苦戦したけど、最後の最後でようやくできるようになって、最後の1ヶ月くらいでシステムカードもほとんど全部暗記できた。
人間の力ってスゴイと思った。
自分で限界を決めることなく、いくらでも暗記できるっていう気持ちで、次の科目の理論暗記を進めたいと思う。
暗記できるようになったら、おもしろいっと思えるようになった。
この気持ちを大切にしたい!
posted by sleep at 17:01| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

日商簿記検定2級

今日は・・・簿記検定2級、受けてきましたぁ〜
今朝の5時まで勉強してたので・・・さすがにくたくた(;-_-) =3 フゥ
やはり、工業簿記を勉強するのにたった3〜4日じゃ・・・きつかったです。。。
どうにか試験範囲は終わらせたんだけど、ギリギリまでテキストを読んでいたので、全然問題をこなせず・・・ふらふら
理解はしていたのですが、やはり問題練習不足のところが出題されて、あたふたあせあせ(飛び散る汗)
何箇所か解けたんだけど、しっかり問題文を読んでなくて、ケアレスミスもしちゃったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
本当、ケアレスミスはもったいない!!
しっかり問題を読もう〜

何故か分からないけど、試験が始まるとあせる・・・あせる。。。
みんなの電卓の音とかで、せかされてる気になるのかな?
今回の試験、受かってるかどうか、すごく微妙〜
試験が終わった時は、「わりと解けた!」って思ったんだけどなぁ〜。商業簿記は出来たから・・・

税理士の試験では、今日みたいにならないように、気になる問題は全部解くぞ!
試験日直前に徹夜しなくて良いように、計画的に勉強するぞぉ〜パンチ
あと2ヶ月。もう直前。本気を出さないと、間に合わない〜むかっ(怒り)

試験の前の日は、縁起かついで「かつ」を食べました〜
試験にかちますように〜ぴかぴか(新しい)
DSCF2160.JPG
ラベル:簿記 2級
posted by sleep at 17:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

簿記検定の申込

昨日、簿記検定2級の申込をしてきました。
税理士試験は、簿記検定2級までの学習の済んだ人・・・を対象にしているようですが、まだ簿記検定3級しか持っていません。。。
先に税理士の勉強を始めちゃったので・・・( ̄∀ ̄;)
最初は簿記3級の知識で着いていけるかしら・・・って不安だったけど、今ではその不安も忘れていました。。。
意外とどうにかなるものです。。。
先生が初学者でも分かりやすいように説明してくれるので、助かっています。

税理士の勉強を始めて、商業簿記については知識も高まったと思っているので、税理士の勉強をメインに、あとは工業簿記も勉強して、簿記検定2級にトライすることにしました。
税理士試験後に、税理士事務所等で働きたいので、そのためです。
がんばるぞぉ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【簿記検定の試験日】:6月10日(日)
posted by sleep at 09:12| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

税理士試験 実施要領

税理士試験 実施要領が発表されました。

税理士試験日程
申込用紙交付平成19年4月26日(木)から6月1日(金)まで ※1
申込受付期間平成19年5月22日(火)から6月1日(金)まで ※2
試験日平成19年8月7日(火)から8月9日(木)まで
合格発表予定日平成19年12月14日(金)

※1:土曜日、日曜日及び祝日等を除く、午前9時から午後5時まで
※2:土曜日、日曜日を除く、午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)


試験日時及び試験科目
平成19年8月7日(火)簿記論午前9時から11時まで
財務諸表論午後0時30分から2時30分まで
消費税法又は酒税法午後3時30分から5時30分まで
平成19年8月8日(水)法人税法午前9時から11時まで
相続税法正午から午後2時まで
所得税法午後3時から5時まで
平成19年8月9日(木)固定資産税午前9時から11時まで
国税徴収法正午から午後2時まで
住民税又は事業税午後3時から5時まで


受験手数料
1科目2科目3科目4科目5科目
3,500円4,500円5,500円6,500円7,500円


【申込用紙等交付場所】:各国税局及び沖縄国税事務所

【受験地】:札幌市、仙台市、川越市、草加市、東京都、金沢市、名古屋市、大阪府、京都府、広島市、高松市、福岡市、熊本市、那覇市

↓詳しくは、国税局のホームぺージにて。
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/zeirishi.htm
posted by sleep at 22:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

