2007年08月10日

電卓セミナー

今日は、TACのライバル校である大原の電卓セミナーを受けてきました。
「電卓技術がとても大事!」って事がよーく分かりました。
練習次第で早くできるって事も!
これはTACでは習うことのない事だなぁ〜っと('ロ')ホォ--ッッ!!!

大原も良さそうだなぁ〜っと、ちょっと浮気心が・・・(笑)
TACって、何かそっけないというか、先生と生徒の距離が遠い感じが・・・(笑)
大原も、実際のところどうなのか、セミナー受けただけでは分からないけど、ちょっと惹かれました。

両方の無料授業等受けてから、冷静に判断しようと思います。
予定では、9月から財表のレギュラー、簿記論は9月から上級受けるかどうか・・・ってところです。
posted by sleep at 23:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

勉強再開!

今日は、TACで自習しました。
・・・っと言っても、11月にある簿記検定に向けての勉強を開始しましたっ!
理由は・・・家にいても暑いから・・・(笑)
それに、せっかく身についた簿記が抜けてしまいそうだから。

やるからには、100点取るぞぉ!くらいの勢いでやろうと思います〜
税理士試験に比べたら、簿記2級の問題が簡単に感じます〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
楽しくスラスラ解けるぅ〜♪
工業簿記はスラスラ解けないと思うけど・・・

最近思うのは、「勉強するのって、楽しい!」
勉強できるのって、幸せ♪
子供の頃は勉強なんて嫌いだったのに・・・不思議〜
子供の頃あまりやってないから、今たのしく感じるのかな!?
posted by sleep at 23:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

試験お疲れ様でした!

ついに本試験が終了しました〜グッド(上向き矢印)
結果はどうだろうなぁ〜exclamation&question

手ごたえとしては、すっごく出来たわけでも、出来なかったわけでもないexclamation
そんな感じです〜
うめれるところは結構うめたと思います〜
でも、合格できるかどうか・・・それは神のみぞ知るっ(VーV) フフ

解答速報会が週末にタックや大原であるので、その頃ちょっとは分かるかなぁ〜
それにしても、何だかぐったりダッシュ(走り出すさま)
試験前に緊張したり、「大丈夫!」って自分で自分を励ましてみたり・・・ダッシュ(走り出すさま)

結果はどうなるか分からないけど、「勉強楽しい!」って思いました。
こんなに勉強したのは生まれて初めてかも目
大学受験や高校受験・・・もっと勉強しとけば良かったなぁーって思えるくらい≧(´▽`)≦アハ

この習慣はとても良いので、続けていきたいな☆
続けて財表も勉強したいし♪
しばらくは試験がないので、10月の簿記2級で合格するぞぉパンチ
英語や漢字も勉強したいなぁ〜って思う、今日この頃。

とにかく、今日はお疲れ様でしたっexclamation
posted by sleep at 16:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

いよいよ明日

いよいよ明日は本試験ですペン
ついに来たなって感じです〜(笑)

明日は6時に起きて、朝食を食べて、
6時半くらいから30分問題で軽く腕慣らし。
そして、7時過ぎに家を出ます〜
会場に着いたら、席を確認し、
トイレを済ませ、受験の準備(受験表にセロテープを貼る、前髪を止める、耳栓をセット、ペン&マーカーを用意)
準備が済んだら、再度30分問題を解き、助走をつけます〜

ちょっと頭がポーっとしてたら、ぬれタオルで頭を冷やします。
朝、目覚めが悪かったら、軽くシャワーでも浴びようかと思っています。

ここまで頑張ったんだ!
当日も、集中して、文章をよく読んで、ノーミスで、最後まで諦めない!頑張りますパンチ
posted by sleep at 20:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

いよいよ2日前

本試験、楽しみになってきましたハートたち(複数ハート)
心地よい緊張感ひらめき
何だかスポーツのよう・・・(笑)

リレーとかマラソンとかが始まる前って、1番になりたいとか早く走りたいって気持ちが焦るから、変に緊張してたなぁ〜
でも、いよいよ(直前)になると、緊張もおさまり、「やってやるぞ」風な気持ちに変化(゚ー゚☆キラッ
きっと、試験終了後も、スポーツの後のような心地よい達成感を感じられる事だと思います☆
実際、その達成感が味わいたくて、マラソンはやめられません(笑)
ここまで来ると、本当にスポーツみたい・・・

今日は答練をいつもより短い時間で何点取れるか・・・っていう練習や、最後の確認をしています。
明日も同様の予定です。
そして、明日は本試験と同じスケジュールで動く予定。
朝は6時に起き、朝ごはんを食べて、30分問題を1題解いて、家を出ます。
試験会場に着いたら、再度30分問題を解いて助走をつけます手(チョキ)

<本試験に持って行くもの>
・受験票
・筆記用具(青ペン、黒ペン、マーカー)
・腕時計
・ホッチキス、セロテープ
・耳栓
・タオル2枚(1枚はぬらしていく)
・カーディガン

早めに寝て、明日もスッキリ目覚めるぞぉパンチ
posted by sleep at 20:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

試験3日前

試験3日前です。
はぁ〜、ドキドキするぅ〜揺れるハート

昨日はなかなか寝付けなくって、朝は寝坊してしまいました。。。
これじゃいかん!せめて今日からは、早寝早起きをしたいと思います。
6時に起きて、9時には頭が冴えているって状態に慣れておきたいところです!

ここまで来たら、やるっきゃないっ!
いろんな事を犠牲にして勉強がんばってきたんだから、
あとは本番で発揮するのみぃ〜( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

とにかく本番は集中して、問題を解くのを楽しみたいと思います。
最後まで諦めないぞぉ〜!粘り強く、最後まで粘るのだ!
日曜日と月曜日もがっちり勉強しまーっすパンチ
posted by sleep at 22:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

4日前

本試験4日前です!ひゃ〜ヽ(@◇@)ノ
時折、微妙な緊張感を感じるようになってきました・・・(笑)
緊張しても仕方ないので、とにかく集中して勉強しよう!

土日もがっつり勉強しようと思います。
本試験の日と同じ時間帯に起きて、同じ時間帯に2時間問題を解こうと思います。
本試験の予行練習です〜

何だか分からないけど、やれそうな気がしてきましたグッド(上向き矢印)
意外と本番に強いわたし、自分を信じますっパンチ
本試験まで、ホントにホントにあと少し!
がんばります〜パンチ
posted by sleep at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

台風

今日は台風のため、TACには行かず、自宅学習です。
しかし、自宅学習はツライふらふら
誘惑がいーっぱいがく〜(落胆した顔)
明日からは、やっぱりTACで勉強しようと思いました(^^;)

今日は、補助問題9と的中答練2を解きました。
点数はさらにアーップグッド(上向き矢印)しているっ!!
すごくうれしいんだけど、さすがに3度目の解きなおしなので、冷静に受け止めようわーい(嬉しい顔)

最近本試験のことを考えると、ドキドキしちゃいます。。。
ドキドキしている場合ではないんです、集中しなきゃ、負けちゃう〜ちっ(怒った顔)

あぁ〜、合格したいっ!!
本当に合格したいっ!!
この気持ちに恥じぬような生活を送らなきゃ!!
明日からは、これまで以上に追い込みかけてやるぞぉ〜パンチ
やるしかないっむかっ(怒り)
posted by sleep at 23:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

今日から8月

今日は、的中答練1と補助問題8を解きました。
ちょっと苦手な問題・・・
でも、点数は先週より10点くらいアップしてますグッド(上向き矢印)

それにしても、今日は眠かった。。。
これじゃいかん!
せっかく丸1日勉強できるのに、効率が下がってしまう・・・
今日は早めに寝まーす眠い(睡眠)

今日は眠かったので、新アイテムを買ってみました手(チョキ)
「酸素水」です。
ローソンで150円くらいで売ってました。
「集中できるよ〜」っと受験仲間から聞いたので試してみました。
効果はあるかないか分からないけど、信じます(笑)
いざって時だけ飲むようにしよーっビール

本気で狙うぞ!税理士試験合格exclamation
posted by sleep at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

試験まで一週間

いよいよ試験まで、ちょうど一週間目
ちょっとドキドキ・・・揺れるハート
本試験では、どんな問題が出るんだろうなぁ〜
得意な所がいいなぁわーい(嬉しい顔)

すごく頑張ってきたから、いつもの通りできれば大丈夫だと思いますパンチ
・集中する
・問題文をよく読む
・ノーミス
・根気!最後まで諦めない!

今日は、応用答練2と3を解きました。
まぁまぁな結果でした。ダイブ点数も取れるようになってきた!
応用答練2の第3問はもうちょっと・・・かな。
建設業からみの総合問題で、建設業に気を取られていると、通常の決算整理をする時間がなくなる〜って感じの問題。
あれはもう1度じっくり向き合いたい。

泣いても笑っても、あと1週間。
絶対に無駄にはできない!
試験終了後に、「よくがんばったぁー!」っと達成感を感じられるように、最大の努力をしようパンチ
むかっ(怒り)必ず結果は付いてくる!!むかっ(怒り)
posted by sleep at 23:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ファイナル・チェック

いよいよ本当の本当に最後の授業、ファイナル・チェック最終日でした。
本試験も、来週!もう目の前です。
それでも、あと1週間あります。
受験専念なので、意外と時間はたっぷりあります。
1日1日を無駄にしないで、しっかり前進するぞぉグッド(上向き矢印)

今日は、応用答練1を解きました。
まぁまぁな結果でした。第3問への恐怖心はまったくなくなりました。
むしろ、第1問・第3問は解くのが楽しみです。
1ヶ月前は大パニックで、どこから解いたらよいのかも分からなかったのに・・・(笑)

しかし、今日のファイナルチェックでの問題は少々パニックがく〜(落胆した顔)
原因は・・・
おそらく、本支店工場会計だったため!?
製造業会計は分かってるつもりなんだけど、意外と解けないもうやだ〜(悲しい顔)
やる事が多すぎて、「もう嫌だぁ〜」ってなっちゃう。。。
根気が大事だって分かってるのに・・・

<気になるところ>
・製造業
・特商(←ダイブ分かるようになってきた!あと一息!)

試験まで、あと少し!全力で突き進むぞぉ〜パンチ
絶対合格だぁ〜!!!むかっ(怒り)
posted by sleep at 23:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

週末

いよいよやってきました、週末が!
今週もがんばった!さすがに直前なので、土日も勉強するつもりです手(チョキ)

TACでは、税理士受験生達が廊下や休憩室で試験のことを話している姿をかなり見かけるようになりました。
試験前〜って感じです目
「あれが出ると思う〜」とか、「これ分かる〜!?」とか。
自分も周りも試験モードなので、もちろんモチベーションを維持できます。

今日は全答練と基礎答練2の解きなおしをしました。
結構間違えちゃった・・・
特商あたりで混乱している・・・
週末にしっかり整理しましょう。
あとは、集計ミスが目立ちました。
集計しやすいように仕訳を書くように工夫しようと思います。

<週末にすることは>
・キャッシュフロー計算書
・企業結合
・特商
・今週やった答練解き直しの再復習

超直前!がんばるぞパンチ
posted by sleep at 23:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

言い訳

いつも旦那さんに勉強の相談をします。
旦那さんは税理士や会計士ではないし、何かの勉強中というわけではありませんが、
相談に乗ってくれるだけでありがたいです。

いつものように相談をしていると・・・
・答練の解きなおしをしても、点数が伸びないもうやだ〜(悲しい顔)
・解答を見て、分かったつもりでも、また同じ所を間違えるふらふら
っと。
すると、「やり直しは、100点が取れるようになるまでやらなきゃダメでしょー」と言われました。
わたしは「だって、平均点が50点とかのテストだよ!?ボリュームも多いし、時間内に解き終わらないんだもん!」っと、税理士試験の難しさを一生懸命説明しました。

説明し終わって、はっとしました目
どこかの税理士受験生のサイトで見たことがあるんです。
言い訳ばかりを並べる人・・・←フゴウカク者の共通点って・・・
確かに!できない理由を考えるくらいなら、できるようになる理由を考えるべきだ!っと思いました。

きっと、合格する人とそうでない人の違いって、そこにあるんだっ!
そう思って、100点取るまで解くぞ!って気分で解きました。
そしたら・・・・
一番簡単な基礎答練1ですが・・・
いつもよりめちゃめちゃ点数UPしちゃいました手(チョキ)
第一問、第二問・・・満点でした。

この調子で、満点目指して答練の解きなおしをしようと思いますパンチ
もうできない言い訳なんてしないぞ!
そんな暇があったら、もっと実力UPできる方法を考えるぞパンチ
posted by sleep at 23:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳栓

今日は的中答練1と補助問題9を解きました。
あとは、トレーニング2の有価証券・キャッシュフロー見積法・減損損失・圧縮積立金を解きました。
圧縮積立金があとちょっと自信がない感じです。
もう少し問題をこなしたい!

的中答練1では、やはり企業結合の部分ができないふらふら
企業結合は要復習ポイントですっ!テキスト&トレーニングからやろうと思います。
補助問題9では、製造業会計のところまで手が回らない・・・
これはスピードの問題!?要領の問題!?
再度、近いうちに解きたい!
近いうちに解いて、どのくらい点数UPできるか試してみたい。

スピードアップするには、仕訳の早さ、そして要領の良さにあると思う。
えーっとこの仕訳はぁ・・・っとか考えてるとタイムアウトがく〜(落胆した顔)
この仕訳はこう!これはこう!っとスラスラと正しく解けるようになるまで解かなきゃね!

最近、集中力のなさに悩んで、いろいろと税理士受験生のサイトを読んで、いい物を発見しました!
それは、「耳栓」です。受験生には定番ですが・・・(笑)
いつも耳栓をしていると、あまり効果がなくなってしまいますが、試験前2週間だけ「耳栓」を使用するという受験生を見つけました。
試験前2週間だけ使う事で、集中力がUPということでした。
早速、今日「イヤーウィスパー イエロー」購入し、使ってみました!

その結果!めちゃめちゃ集中できるっexclamation
わたしの場合は、めりはりをつけるために、問題を解く時間だけに限定しています。
周りがどんな状況でも関係なく、自分の世界に没頭できます手(チョキ)
これは良いっ!今日はめちゃめちゃ集中して解けました。
うっかりミスもほとんどなかったです手(チョキ)
試験までこれを付けて、頑張ります〜グッド(上向き矢印)


posted by sleep at 00:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

だらけちゃった

今日は補助問題8と的中答練1を解きました。

今日はちょっとだらけちゃった。。。
少しだけ体調が悪い事を言い訳に、自分に甘くなってる。。。
そして、ダラダラと答練を解いてる。
解説もちゃんと読まない箇所まで・・・
何度も同じ問題を解いてるためか、ちょっと飽きてる!?
というか、難しい文章ばかりが並んでいて、うんざりしてる!?
そんな感じ。。。
的中答練1を解くときはいつもそんな感じになる。。。
もう何度目かでうんざりって言うわりには点数は伸びてない。。。
はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)難しいなぁ〜ふらふら

本試験でこんな問題が出たらどうするんだ!?
って冷静に思う。
このままじゃいかん!
だらだら受けて解説を読まない答練の解きなおしなんて、全然意味がない。
もっと真剣に解いて欲しいと自分に対して思いました。

あと、たったの2週間。
試験直後に達成感を感じられるように、自分の限界まで頑張りたい!
最後の2週間をしっかり頑張らないと、きっと達成感を感じられないからパンチ
posted by sleep at 23:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ファイナルチェック

今日は、ファイナルチェックの日でした。
来週のファイナルチェックで、全ての授業&答練が終了となります。
うわぁ〜、いよいよだわ目

本試験まであと2週間となりました。
本当に、今月は早かったぁ〜(まだ終わってないけど・・・)
今月は勉強ばっかりしていたと思います。
先月に比べればすごく問題が解けるようになりました。
スピードも速くなったし、要領もよくなってきた!
でも、もうちょっとなのです。あとちょっと・・・
いまのままだと、問題と運次第・・・っといった感じ。
このままの実力で受験したくないっ!
絶対な自信を持って、試験に臨みたい!!

本試験まであと2週間。自分の限界までやってみたいと思います。
自分の限界・・・まだ見たことがありません。
これ以上できないってくらい、やってみたいっ!
「絶対税理士になりたいっ!」この気持ちを忘れずに。
自分を信じて、自分のために、がんばりますパンチ
posted by sleep at 23:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

集中力

今日は、応用答練1と補助問題9を解きました。

本試験は朝9時〜11時なので、時間帯に2時間問題を解きたいと思っているのですが、どうしてもスタートが9時半になってしまい、途中でトイレに行きたくなったり、お腹がすいてしまったり・・・でいまひとつ集中できていません。。。
1番集中できるのは、16時からだなぁ〜
でも、これじゃイカンっ!
本試験と同じ時間に集中できるようにならねばっ!

おそらく、2時間ぶっ続けで解こうと思っているからちょっとだらっとしてしまうのかも。
30分、30分、1時間、っとストップウォッチで計りながらした方がもっと集中できるのでは!?ってことに気付きました。
そうしてみようかなぁ〜(-ω-)

補助問題9は18点/50点取れました。一応、合格点。
応用答練1は、まだ上位40パーセントにも入っていませんね・・
自分の得意なタイプの問題と苦手なタイプの問題が分かるようになってきました。
後は、苦手タイプの問題を得意にする、得意タイプの問題だともっと得点アップするように、どんどん問題を解いてみよう〜

先月よりも点数が倍以上にあがりグッド(上向き矢印)
先週よりも人並みに点数が取れるようになってきました。
あとは、基礎で穴をあけないように、トレーニングで埋めていく。
答練&補助問題で実力を付けていく、スピードをあげていく。
これしかありません。あとはやるだけ!がんばれっパンチ
posted by sleep at 23:50| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

集中力が・・・

今日は、補助問題8と基礎答練3を解きました。
補助問題8は、2年前の過去問(第3問)で、やっぱし難しかったぁ〜(Θ_Θ;)ウーン
問題の文章が難しくて、途中でパワー切れしてしまう。。。
答練との違いは、ここなのかなぁ!?
これは、慣れとかないと・・・

基礎答練3は、初めての70点台が取れました手(チョキ)
前回分からなかったところは分かるようになってきたと思います。
最終的には100点取れるまで解きたいと思います。

しかし、1日中問題ばかり解いてるせいか?集中力が切れてる時がある。。。
逆効果だ。。。
ちょっと時間を切って、最大で2時間くらいにして、もっと集中した方がいいな。

明日もがんばるぞぉ〜パンチ
posted by sleep at 23:16| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

答練解き直し

今日は全答練と基礎答練2をやりました。
基礎答練は結構解けるようになっていて、少しは楽しくなってきました♪
昨日のスランプとは大違いですo(*^▽^*)oあはっ♪
しかし、全答練はやっぱし難しいなぁ〜「(´へ`;ウーム
ちょっとずつやり直しをして、完璧にしていくしかありませんねぇ・・・

問題をを人よりも多く解きたい!
基礎を、人よりも完璧に理解したい!
人よりも早く解けるようになりたい!
競争試験って、他人との競争だけど、最終的には自分との戦い。
どれだけ自分に勝てるか。
どれだけ自分を信じて頑張れるか。
そう思います。
もっともっと頑張りたいっパンチ

本試験では絶対合格するぞぉ〜exclamation×2
posted by sleep at 23:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

脱スランプ

何だか最近すごくイライラしてました。。。
結局なんでだったかは今でも分からないんだけど、すごくイライラカリカリちっ(怒った顔)してて、
勉強するのも辛く感じていました。
先週の金曜日くらいからかなぁ〜!?
問題解く時にストレスを感じたり、解説を読むのが苦だったり。。。

今日の午前中くらいまでそんな状況でした。。。
でも、午後からちょっと簡単な答練を解いてみたところ、
以前よりスラスラと解けるようになっていて、楽しい〜♪
久しぶりに楽しいと感じた〜目
最近は、難しい問題と苦手なところばかりをやっていたせいかもしれません。
どの問題をみても得意でない問題ばかりなので、苦痛になっていたのかも。

テキストにも書いてあったけど、「ツライ!」っと感じたときこそ、
基礎に戻って「ちょっと簡単すぎるかな!?」て位の問題を解くと良いそうです。
確かに嫌いな論点ばかりやってたら、楽しいわけがないっ!
やっぱり何事もバランスですねぇ〜
好きな論点と嫌いな論点を組み合わせて、進めていこうと思いました。

あと、もうひとつ。
ツライ時こそ、楽しい事を想像する(・・*)。。oO(想像中)
わたしの場合は、
試験が終わったら就職活動を始めて、税理士事務所で働くぞぉ!
そして、働きながら、次は財表のレギュラーコースで9月から勉強始めるぞ!
10月には今度こそ簿記2級に合格するぞ!
12月の合格発表では簿記論合格してたら、めっちゃめちゃうれしいなぁ☆さぁ、がんばろうパンチ
posted by sleep at 23:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

