2008年03月27日

今日はいまいち・・・

今日はあまりお勉強できていませんふらふら
ただ、財表の理論がちょっとおもしろくなってきました。
前まではあんなに嫌だったのに・・・(笑)

これは良い傾向。やっぱり嫌だーとか思わずに、まずは何か始めてみる事ですねー(笑)
財表の勉強は、時間がかかってでも、ノートに書いたり、口で言ったりしながら地道に覚えていこうと思いますっ!

がんばるぞぉ〜パンチ

最近、タックでお友達ができてきて、楽しくなってきました。
お友達と一緒にみんな受かるつもりで、切磋琢磨して、負けないように頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by sleep at 23:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

今日は朝から勉強

今日は久しぶりに計画通りっ!
朝1でスーパーへ買出しへカバン
洗濯機も2回まわし、そそくさと準備をしてからTACへ〜グッド(上向き矢印)

今日の自習:11時〜18時まで。6時間。
午前中・・・財表の税効果会計。
午後・・・・簿記論上級演習(昨日)やり直し
  ・・・・簿記論トレーニング

順調に進みました。財表もちょっとは楽しくなってきました。
パソコン使って自分で問題と解答作ったりしようかなぁ〜っと考え中(*V∇V)ウフフフフ
いろいろと工夫しながら進めて行きたいと思いますっぴかぴか(新しい)
posted by sleep at 23:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今週も始まりました

またまた一週間が始まりました。
簿記論の上級演習と、財表のレギュラーの授業を受けてきました。

今日の簿記論の上級演習は、いつもよりできました手(チョキ)
平均点高いのかな!?
明日復習しまぁーすペン

財表はついに来週実力テスト。
頑張らねばー
次こそ、上位10位までに入りたいっ!!

あと、同じクラスの子と話してたら・・・
やっぱり成績の良い子はそれなりの努力をしておられる!
一週間に一日だけ勉強しない日を作っていて、それ以外はTACでお勉強をされているとのことっ!
すばらしい〜ぴかぴか(新しい)見習いますっ!!
posted by sleep at 23:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

授業

今日は春分の日。
旦那がお休みで家にいるので、学校に行きたくないよぉ〜ψ( ̄▽ ̄)ψイヒ
ついついそんな気分になっちゃいますねー
でも、ちゃんと授業だけは受けてきました。

もっと頑張らねばー。。。
posted by sleep at 23:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

もう水曜日・・・

火曜日は午前中はバタバタとしてて・・・
午後は買い物へ・・・ってことで勉強さぼっちゃいました。。。

水曜日はその悪い流れを引きずって・・・午前中さぼり、
午後からやっとお勉強をしにTACへ・・・
3.5時間くらいはお勉強できました。(´▽`) ホッ
福岡は天候が悪くて、それもあって、TACへの足が遠のいていました。

TACに行かないと勉強しないのは気付いているんだけどねぇ〜
平日は5日しかないんだから、1,5日さぼると・・・時間足りないよぉー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

気を引き締めなおして、明日からもまた頑張ろうと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 22:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

月曜日〜

今週も始まりました、一週間。

今日は2コマ授業を受けてきました。
・簿記論(答練)
・財表(計算)

授業があったため、自習はいつもより少なめ。
・3.5時間

簿記論は結構解けるようになってきたんだけど、
今日から2時間問題になった&難易度があがったため、
やはり厳しい結果に。。。
結構解いてるんだけど、まだまだ足りないって事だねー
がんばりまっすパンチ

<明日の予定>
・財表(理論)ノートまとめ
・簿記論、今日の答練 解きなおし
・簿記論、トレーニング
posted by sleep at 23:35| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今日も頑張りました

今日は11時過ぎ〜19時まで自習〜ペン
なんだか最近体調も良いし、やる気めきめきアーップですグッド(上向き矢印)
19時じゃなくても、21時くらいまでやれそうだったけど、
携帯の充電が切れたため、帰宅ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

9時〜21時まで勉強できればスゴイよね!
やってみたいなぁ〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
去年はTACに行くまでの葛藤に一苦労だったけど、今年はそんなことない!!
9時から行ってお勉強したいな♪

今日はいつも通りの答練2つと、ついに財表を始めました!(笑)
とりあえず始めてみるのです。
まとめノートを購入し、楽しく自分なりにまとめてます。
あまり時間かけすぎると間に合わないので、とにかく毎日続けていきたいなぁと思っています。

ノートにまとめるのは時間の無駄?って思ってたけど、
「文章読んで⇒自分なりにまとめる⇒理解する」事ができるので、
決して無駄ではないと思います。
そりゃ、まとめずに理解&暗記ができれば時間短縮になるけれども、
暗記得意じゃないので、時間かけてでもじっくりコツコツと覚えて行きたいと思います。
がんばるぞぉ〜パンチ
posted by sleep at 20:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

今日は、11時〜19時半までお勉強___φ( ̄^ ̄ )
なかなかはかどりました。
点数も取れるようになってきて、楽しいかもー♪

簿記論は楽しいのだけど、財表がぁ・・・!!!
暗記物苦手だけど、
まずは、やってみよう!
☆自分なりにまとめて(理解しながら)、
☆キーワードを覚えて、
☆文章を覚える
方法でやってみようと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
早速、明日まとめ用のノートを買うぞぉ(*゚v゚*)

TACの自習室で勉強してると・・・
同じ財表クラスの優秀な子が、めっちゃ理論を作文用紙みたいな紙に書いて練習してました。
恐らく、今までの補助問題とか実力テストの理論みたい。
すごいなぁ〜
自分との勉強量の違いに圧倒されました。
こりゃ差がつくはずだぁ!!!
あそこまでスラスラ書けるようになりたぁーい!

あと、昨日TVでステキな人を見つけた!ぴかぴか(新しい)
福元 英恵さんハートたち(複数ハート)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%85%83%E8%8B%B1%E6%81%B5
旦那さんが野球選手の福盛和男さんなんだけど、ステキな奥様!
笑顔がステキで、頭も良い!!
あんな奥様になりたぁ〜い!!
あんなに笑顔のステキな奥様がにこやかに出迎えてくれたら、旦那様もがんばれる気がする!!
見習いますぅ〜グッド(上向き矢印)
posted by sleep at 00:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

TACで自習〜

最近体調が悪かったりで、TACでの自習をさぼってました。。。
が、今日から再開〜ぴかぴか(新しい)

今日は10時半〜17時まで。6時間お勉強ペン
内容は・・・
・簿記論上級演習@
・簿記論上級演習D
・トレーニング退職給付会計

上級演習Dは、近いうちにもう1回解いた方がいいですね。
いっぱい間違えてしまいました( ´△`)アァ-

上級演習がスラスラ解けるようになりたぁーいグッド(上向き矢印)
そうなる事だけを信じて、ガンバリますぅ〜パンチ
posted by sleep at 22:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

簿記2級

今年こそ!!!っという気持ちで簿記2級受験しました。
(先週のことですが・・・)

「今回は、できた!!!」そんな気持ちです(*V∇V)
合格発表があるまでは分かりませんが・・・

いつもできなかった工業簿記を徹底的に解きました。
いつも商業簿記はほとんど点数取れていたので、
「不足しているのは工業簿記だぁー!」って事で、ギリギリまで工業簿記をつめこみ、前日に問題集を全て解き、試験に挑みました。

受かっていますように・・・ぴかぴか(新しい)
今年はどの試験も合格する!そんな1年にしたいです!!!
posted by sleep at 17:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

勉強開始〜

ずいぶんと長いことブログをお休みしていました。。。
お仕事を始めてから、本当に忙しかったです。。。

そして・・・お仕事を辞めることにしました。。。
勉強も家事もどれもできなくなってしまったので・・・・・
残念ですが、今は勉強に専念すべき時期なのかなっと・・・

なので、資格を取らなければ!!!
今年こそ、合格しますっ☆
人生の転機となる1年にしたいっ☆☆☆
2008年を良い年にするぞぉ〜( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by sleep at 22:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

久しぶりに更新します

最近はお仕事が忙しくて、日記も書けず、勉強もTACで授業を受けるのみになっていました。。。
このままではいけないと思います・・・ふらふら

仕事を覚えるのも大切だけど、試験に合格するのも大切!!

年齢を考えると、いつかは出産もしたいし・・・
悩ましい事だらけです。。。

旦那さんと相談して決めたのは、『今年は仕事と勉強に集中する!』ということ。
☆まずは1科目でも合格する事!
☆仕事を通じで実務を勉強をする事!
☆大学院費用を貯める事!
☆子供は来年にでも・・・

ちょっとは方向性が決まったので、スッキリしました。
後は軌道修正しながら、まずは1科目でも合格する事!!
がんばるぞぉーーーパンチ
posted by sleep at 00:31| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

NO2−3

今日は財表授業NO2−3回目の授業でした。
NO1の実力テストが返ってきたけど・・・
散々な結果でした。。。もうやだ〜(悲しい顔)
難しい内容だった訳ではないのだけど、復習が追いつかず、あいまいな知識のまま試験を受けてしまいました。。。
反省・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

NO2では、弱点をつくらず、授業に出れなかった時はWEBで必ず復習をしてから、テストを受けます!
NO2のテストでは満点とりたぁ〜い!!!
なんとか成績上位者に名前を載せねば・・・

簿記検定の申し込みも明日までですね。
もう必要ないかもしれないけど・・・一応簿記検定2級も取っておきたいなぁ。
そのくらいの知識がありますっていう証明に(笑)

仕事を始めてから、本当に忙しくなってしまいました。
以前は主婦業と勉強だけだったので、勉強に集中できたのですが、今は大変・・・
でも、自分で選んだ道だし、自分のやりたかった事!
仕事は難しいと感じる事も多いですが、やはり楽しいです!
自分で働いて収入を得るってステキですね!
両親もわたしの資格取得を応援してくれているので、がんばりますぅ〜パンチ
posted by sleep at 22:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

財表授業3回目

今日は早めに仕事が終わったので、夕方にTACで授業を受ける事ができました手(チョキ)
月曜日は残業で、2回目の授業を受けてないけどふらふら
しかも、振り替え授業が日曜日にあるんだけど、会社行事のため行けないし・・・( ̄□ ̄;)
これは、自分でCDかWEBで勉強するしかないっ!

やはり財表の先生、かなり良いっ!
質問したら、積極的に対応してくれるし!!
先生としゃべると、やる気倍増です!!
先生について行きます!!

月曜日までに今日の復習と、受けていない分の勉強をするぞぉ!

仕事は・・・まだまだ慣れていないけど、精神的には落ち着いてきました( ̄∀ ̄*)イヒッ
最初はどうなる事かと思ったけど・・・
やはり税法を勉強した事がないので少し辛かったけど、地道に勉強しながら、仕事も覚えていきたいと思います。
頑張るぞぉ〜パンチ
posted by sleep at 23:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今日から開始!

いよいよ始まりました!
財表レギュラーコース!!!

木曜日の夕方に行きたかったのだけど、残業で行けずふらふら
そのため、今日行ってきました!

今回の先生は・・・どうかなぁ〜
ステキな先生だったらいいのだけど・・・
良い!かなり良い!!
熱血教師っぽい感じで、かなりモチベーションもUPですグッド(上向き矢印)
頑張りますパンチ

「分からない事があったら考え込まないですぐに質問に来てください」って言ってくれた!
こういう先生を待っていました〜
さっそく、今日の授業で一部暗記してくるように言われたので、しっかり暗記していきますよぉ〜

これから、仕事プラス週2の学校生活で、ますます忙しくなっちゃいそうですが、自分の選んだ道!
自分が進みたい道!!
やるしかありません!!

どちらかと言うと、仕事の方が心配です・・・
やはり未経験&税法未学習のため、業務で必要なスキルがかなり不足している・・・
でも、これが現実。どう逃げたって、会社辞めたって、その不足は補えない。。。
どこかでこのスキルを埋めるしかないんだよ・・・

未経験って結構ツライなぁ〜って、正直感じています。
でも、TACでよさげな講座を見つけたので、それでコツコツと家で勉強して、みんなに追いついていこうと今日決心したところです!!

↓『TAC:税法実務講座』
http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_zeiho07.html

やはり税法は知っている物として話をされるので、結構ツライ・・・
せっかく会計事務所に入れても、そこからがまた勉強の日々なんですね。
勉強しないと仕事ができないんだもん。。。
まずは自分で勉強してみます!
ラベル:レギュラー 財表
posted by sleep at 23:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

担当がたくさん・・・

わたしは先月末から入社したんですが、
それよりも前に入社している先輩方は・・・たーくさん担当先を持っていて・・・
毎月忙しくお客さんの所へ行っています。

そして、ついに、わたしにもたくさんの担当先が・・・( ̄□ ̄;)
最初という事で、最初の半年か1年くらいは先輩が付いて来てくれますが・・・いつかは1人で・・・
それに、最初とは言え、10数箇所も担当を持つ事になりました。。。
でも、先輩方は20箇所以上持っています。

超不安でしたが、先輩が一緒について来てくれるうちにしっかり学ばねば!!!
いま出来るようにならないと、来年できるはずがなーい!!
できるようになるしかないのです!!

それに、先輩から衝撃的な事を聞きました。
「みんなが残ってるし、残業があるしー」とか「飲み会断るのは・・・」とかを気にしている人は、
「仕事しながら税理士試験には受かりにくい!」っと!!!
ちょっと衝撃的でした。それ、わたしの事かも・・・って思っちゃいました。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それは、まずいっ!「何が何でも何時までに帰るっ!」っていう気持ちで望まないと・・・
今週からTACでの授業も始まるし、気合を入れなおさなきゃ!!
posted by sleep at 22:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

税理士講座申し込み

今日、9月からの税理士講座の申し込みを済ませて来ました。
今年は、レギュラーコースの財表のみにしました!
先月受けた簿記論の結果が不安なので、簿記論も勉強は続けていた方が良いとは思うのですが、仕事も始めたので、たくさんの両立は難しい・・・って事で、財表1本にしました。
簿記論は、結果が出てから講座は申し込もうと思います。
ただ、勉強だけは自分で続けようと思います〜

<今年の勉強ペース>
・財表の授業は、なるべく平日に受ける。
 どうしても仕事等で受けれなかった分を土日に受ける。
・財表の勉強(予習・復習)は毎朝する。
・財表の勉強の不足分と、簿記論の勉強(問題を解く)を日曜日にする。

また高いお金を払ってしまったので、しっかりと頑張るぞぉ!
もう税理士への道を歩き始めた・・・
あとは、税理士の資格を手に入れてしまうだけ!
ラベル:税理士 申し込み
posted by sleep at 23:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

初☆客先訪問

今日は先輩税理士さんと一緒に、客先訪問をしました。
初めての事で、ワクワクドキドキでしたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

事務所の皆さんは、ほとんどの人が朝から外出しているので、
「外出先で何をするんだろう?」っと思っていたので、経験できてすごくうれしかったです。

今日行なった作業は、
事前に入力していた現金・預金出納帳のデータを持って行き、データ移行。
それから、不明な箇所の確認、現金・預金残高の確認など。
あとは、「調書」という物を作成しました。

全てが初めての事でしたが、先輩がとても優しく教えてくれて、本当にありがたかったです。
同じ事を何度も聞かなくて良いように、入社したての今の内に、しっかりと習っておこうと思います。

先輩税理士みたいになれるように、頑張りまーす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

初出勤♪

今日は、先週決まった税理士事務所の初日でしたぁ〜♪
事務所で働いたことがないので、新鮮な感じです〜
しかし、昼間は外出している方がほとんどで、人が少なくてちょっと寂しい時間帯もあります。

いまの思いは・・・
【早く仕事を覚えたい!税理士事務所で使える人間になりたい!】
っていう気持ちが一番です。

焦る必要はないのかもしれませんが、年齢が年齢だけに・・・少し焦ります。。。
年相応の仕事ができるようになりたいっ!
29歳、30歳と言えば・・・
そろそろ役職になっても良いようなお年・・・
しかし、わたしは未経験。年はとってるけど、新人さんみないなもの。
いまのうちにいっぱい聞いて、いっぱい覚えて、バリバリ働くぞぉ〜パンチ

あとは、【税理士試験に合格したい!】
やはり、税理士事務所で働く以上、資格を取らなきゃ・・・らしい。
もちろん最初から取るつもりだったけど、そういう声が聞こえてきた。
せかされる前に、早く取ろーっと思っちゃいました。

慣れない仕事で最初はキツイと感じるだろうけど、きっと1年も経てば慣れてるはずっ!
そうなれるように、明日からもガンガン頑張るぞぉ〜パンチ
posted by sleep at 21:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

就職が決まりました!

実は・・・就職が決まりましたぁ(*'▽'*)♪
自分でもびっくり、旦那はもっとびっくりなのですが、
税理士事務所に正社員として就職がきまりました!

科目合格もなし、まったくの未経験、29歳、既婚女性・・・
という条件なのに・・・
採用してくれました!
すごくすごくすごく感謝していますぴかぴか(新しい)

絶対に絶対に税理士になりますっ!
こんな未経験のわたしをひろってくれた・・・
勉強と仕事と家庭の両立、本当に頑張りますパンチ

「わたしを採用したのは間違えじゃなかった!」っと思ってもらえるように、本気で頑張ります!
やりたかった仕事なので、ちょっとやそっとの試練には負けません。
わたしは税理士のプロを目指しているんです。
負けてられません。自分の人生を切り開けた!今は、そんな気持ちです。
この気持ちを忘れずに、35歳までに税理士としてプロになりますっ!

税理士になっても謙虚な気持ちを忘れずにいたいですっ!
posted by sleep at 00:17| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

