2008年05月19日

月曜日・・・

はぁバッド(下向き矢印)
またやってしまいました・・・バッド(下向き矢印)
月曜日の朝からお昼寝・・・

最悪です・・・
そのまま今日の答練をさぼってしまいましたふらふら
家にいたからと言って、勉強した訳でもなく、ダラダラと過ごしてしまいました・・・
超反省です。。。

先週あんなに頑張って時間作って勉強してたのに・・・
こうやって無駄な1日を作ってしまうと、もったいない・・・

どうしても土日に勉強ペースが崩れてる・・・
こんな事なら、土日に遊ばない方がいいのでは・・・って気がする。
気分転換のつもりなのに、勉強ペースが崩れるなんて本末転倒ふらふら
あんなに頑張ってたのに・・・
なんで、こんなに無駄な日を作ってしまったんだろう・・・

明日は絶対に、朝から早起きして勉強するっ!
posted by sleep at 23:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

本試験問題

今日は、授業の中で去年の本試験問題(第3問)を解きました。
去年はまったくどこから手を付けてよいのか分からなかったけど、
今年は結構解けた手(チョキ)
先生の言う、合格点は取れたわーい(嬉しい顔)
よかったぁ〜♪ 去年よりは確実に成長してる!

去年は、本当にひっちゃかめっちゃかだった・・・
今年は、少しは余裕がある気がする。
それは、ほとんどの仕訳はできるようになったからかな。
去年は、仕訳を考える時間が必要だったけど、
今年は、どの仕訳もできる。その中で、早く解けるところを探す余裕ができたかも♪

しかし、上級生の中では、まだまだ下の方・・・
トレーニングを解きこんで、実力を上げねば・・・
明日もガンバローパンチ

<今日がんばったこと>
・トレーニングで連結財務諸表が分かるようになったこと
・トレーニングをじゃんじゃん解いたこと

明日は財表、がんばろーパンチ
理論暗記するぞぉ〜!計算解くぞぉ〜!
posted by sleep at 00:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

今日はフリー日

今日は平日の中で唯一授業のない日。
こんな日に、たまりにたまったやりたかった事をやります。
今日は、答練の間違えノート作成。
そして、簿記論のトレーニング。

連結財務諸表が結構むずかしい・・・
考えてるとー・・・眠たくなったきた・・・
って、事で、続きは明日の朝やりまーす。

今日の夕方は、友達と会ってリフレッシュしてきました。
明日からもがんばるぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

<今日がんばったこと>
・今日は6時半に起きた
・自分のためにお弁当を作った
・簿記論の連結財務諸表を最後まで解いた

<明日の予定>
・簿記論の連結財務諸表のトレーニング
・財表の計算

以上、がんばります!
posted by sleep at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

財表の答練

今日は財表の答練でした。
財表の理論の範囲は広くて広くて・・・
昨夜はかなり葛藤があり、大変でした。
どこまで手を広げるか・・・広げたところで全部暗記できるのか・・・

結局、当日の朝にギリギリ範囲が終わったような感じでした。
損益会計のところがあやふやだったー
次回の答練は、ばっちり試験範囲の理論をマスターしてから受けるぞ!

あと、計算もいくつかあやしいところがあったので、やらなきゃ。
明日の予定は・・・
・簿記論と財表の答練のやり直し
・簿記論の連結財務諸表のトレーニング
・財表の今回答練範囲だった分で理論あやふやな所
・財表の計算次回答練範囲のトレーニング
いっぱいやる事あるなぁー

しかし、明日はお食事会の予定だから、朝早くから勉強開始するぞぉー!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

<今日がんばったこと>
・財表の理論をどうにか範囲全体終わらせたこと
・すごい量の暗記をしたこと
・昼食たべずに答練できたこと

明日もがんばるぞぉーパンチ
posted by sleep at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

今日から答練開始

今日から答練が始まりました。
今日の結果は・・・まずまずかなぁ。
いくつかミスをしてしまった・・・・・
いつもするようなミスを・・・

ミスも実力のうちっとよく言われます。
ミスをしなくなるように、計算精度を上げなければ!!!

明日は財表の答練。がんばろー
でも、まだ試験範囲の理論暗記が終わってないよー

<今日がんばったこと>
・先生に質問したこと
・理論の暗記に励んだこと

明日の答練目指してがんばるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 23:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

今日から直前対策講座〜

いよいよ直前対策講座が始まってしまいました・・・
ドキドキ・・・なぜかそんな気分です。

なんせ直前ですから!
こっから集中しますよぉ〜!!!

<最近の勉強スタイル>
・午前中、家事
・11時〜19時、簿記論トレーニング(苦手論点を集中的に)
・夜、財表のWEB
ってスタイルで時間に追われています・・・

しかし、勉強に効果的と言われている貴重な時間、朝に家事をしているのはどうかと・・・(´ヘ`;)ウーン
でも、洗濯とかはどうしても朝がいいしなぁ〜

本当はもっと早く起きたいっ!
5時くらいに起きて、心地よく勉強して、朝食作って・・・ってしたいっ!
明日から早起きしてみようかなぁ〜
基本、夜型なので、切り替えるのは大変かもしれないけど、ちょっとずつでも・・・♪

<直前期に向けての自分との約束>
・テレビは朝食時しか付けない!
・朝の昼寝?はしない!←ついつい家事した後に寝ちゃうんです・・・
・明日の準備をしてから寝る!

<今日頑張ったこと>
・簿記論トレーニングで社債の定時償還が解けるようになった
・簿記論トレーニングで集中的に繰り返し解くと、効果的な事が分かった
・財表WEBがNO3に入った

明日はもっと頑張るぞぉ!パンチ
posted by sleep at 00:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半は、勉強のペースを崩さないぞぉ〜((o(>皿<)o)) って気持ちでいっぱいでしたが・・・
旅行に行った事もあり、楽しいゴールデンウィークを過ごしてしまいました・・・

こんなはずじゃなかった・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
って気もしますが、過ぎた日を語っても仕方ない!
明日から直前対策講座っ!
がんばるぞぉ〜!

明日から全力で頑張ろうと思いますっパンチ

今日、新しい本を買いました!
「夢をかなえるゾウ/水野敬也」
すっごくおもしろいっ!続きが読みたくてウズウズしています・・・
今年テレビドラマになるそうですよ。
posted by sleep at 23:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの影響でしょうか!?
自習室がガラーン・・・
そんな中でも、しっかり勉強してる人は、してます!!

直前気が始まるまでの1週間、授業がないので、弱点克服をやっています。。。
今日は推定と特商をやりました。
ちょっとずつ正確性・スピードがあがってる気がします。
がんばれ!がんばれ!!

この1週間がんばれば、1ヵ月後にぐーんと成績があがると先生が言っていたので、がんばりますパンチ
ゴールデンウィーク後半はちょっぴり旅行にも行っちゃうので、今のうちに頑張らねば〜♪

それと、もう5月に入りますが・・・
手帳を買いました( ̄∀ ̄*)イヒッ
「無理なく続けられる年収10倍アップ手帳/勝間和代」
目標を書いたり、TODOを書いたりできるので、勉強時間の効率化&目標の再確認ができて、よさそうです。
身近な人に激励メッセージを書いてもらって、辛い時にそれを読んで頑張ろうと思ってますひらめき
posted by sleep at 22:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

美容室

今日は美容室に行くため、朝からそわそわ。
何だか落ち着きません。
美容室に行くためにオシャレして行かなきゃいけないし。
それまでの時間はみっちり勉強したいし。

明日は結婚式なので、銀行に行って新札に両替もしてもらわないといけないし。
だから、何だかそわそわした1日でした。

しかし、自習室に入るとみんな真剣に勉強してる。
あの雰囲気のお陰で一気に勉強モードに突入できます。
そこが家での1人のんびり勉強との違いだなぁ〜

今日は財表のお勉強。次回の実力テストでは、高得点とりたい!!
がんばります〜
posted by sleep at 23:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書

読書をやめて・・・暗記をしようと思っていましたが、
わたしの場合、やっぱり読書は続けた方がいいみたい。
精神的に・・・(笑)

隙間時間にやりたい事をやっていた方が、楽しみがあっていいかもっ!
なぜか分からないけど、めりはりある勉強ができる気がします。
「帰りの電車の中で、本の続きを読もう〜」って思いが、
勉強に集中させてくれます♪

今度は「勝間和代/勝間和代のインディペンデントな生き方」を読んでいます。
独立した、すごくステキな女性になれそうです!
まだ最初の方ですが、
3つの毒素追放「怒らない、妬まない、愚痴らない」はとても素敵な言葉だなぁ〜っと思いました。

自分だけ成績があがらなくても、「腐らないように」自分に言い聞かせて、自分を教育中。
自分の成績をあげることができるのは、自分だけ!
自分の成績に責任を持たなきゃね。
成績をあげるには、勉強あるのみ!頑張りましょう!!
posted by sleep at 01:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

計画立て直し

絶好調だと思っていましたが・・・
勘違いだったようです。。。

上級演習で点数がググッとあがってきたので、
ちょっと調子にのっていました。。。
まだまだのようです・・・

っという事で、計画を立て直す事にしました。
今までは・・・
午前:財表のWEB
午後:簿記論トレーニングや演習
夜 :財表WEBや暗記
移動中:読書
っと、かなり財表WEBに終われ、財表ばっかりやってたのですが、
このままでは簿記がヤバイ。

ってことで・・・
今日からは・・・
朝〜夕方:簿記論トレーニングや演習
夜:財表WEB
移動中:財表暗記
にしてみました♪
しばらくは様子をみます。

でも、これで簿記論をする時間ができた♪
あとは、財表もちゃんと回るようになればいいな。

最近、じわりじわりと合格をつかみ取りたい気持ちが募っています・・・
どうしてもっと成績が上がらないんだろう・・・
って思うけど・・・
「もっともっと勉強してください!」っと先生に言われます。
実際、勉強するしかない!
がんばれ!もっとがんばれ!!
posted by sleep at 22:17| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

絶好調!

最近、勉強の具合が・・・
絶好調です!

(*゚▽゚)b☆・゚:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゚:*☆d(゚▽゚*)

だと、思います。

今までさぼってたから、やっと進みだしたって感じですが・・・(笑)

<今日の進捗>
9:00〜12:00 WEB(財表)
14:00〜16:30 トレーニング(簿記論)
16:30〜20:30 答練解きなおし(簿記論)
22:30〜    財表のまとめ&暗記しまぁ〜す!

<感想>
【簿記論】
キャッシュ・フロー計算書の計算が、難しい。
解けそうで解けないよぉ〜。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。エェーン
これがスラスラ解けるようになったらカッコイイなぁ〜ぴかぴか(新しい)
(イメージトレーニング♪笑)

【財表】
いままでさぼってた分のWEBを見るのがタイヘン(>< )o
でも、いまさぼると、今度は直前期にタイヘンになるので、いまやらなきゃ!
暗記はちょっとずつできるようになってきたので、後は少しずつWEBを見て、進めていくこと。

この調子でがんばるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 22:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

火曜日はやはり・・・

火曜日はやはり今ひとつ・・・
火曜日は買出しの日なので、午前中に買出し&洗濯&掃除をするようにしているのですが、午後から勉強するぞぉ〜ってなってからが・・・何だか勉強モードになりきれず。。。
なぜだ!?主婦モード!?

こういう時は勉強をいったんやめて、本屋さんに行ったり、文房具屋さんに行ったり・・・
その後は少し落ち着いて?簿記論のトレーニングに集中できました。

夜は、財表のまとめをやってまぁ〜すペン
同じクラスの成績優秀者たちに、頑張って追いつくぞぉ〜パンチ

茂木さんの本とても楽しかったです。
今度は「1日30分を続けなさい!/古市幸雄」を読んでいます。
やはり勉強の仕方を勉強中・・・(笑)
posted by sleep at 23:28| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

出だし好調

今週は、出だし好調な感じです黒ハート
さすがに何度も同じ失敗はしてられません・・・( ̄∀ ̄*)

昨日はトレーニングを4時間解きました。
今日は朝から張り切ってトレーニングを解いて、授業を2コマ(簿記論+財表)。

<簿記論>
トレーニングをじゃんじゃん解くと、スピードがあがってきて、楽しくなってきました。
もっともっと解いて、あやふや論点をなくさなきゃ!

<財表>
悩みのたね・・・
理論もどんどん覚えたいので、とにかくWEBをまわすこと
計算もあやしいところがいっぱいあるので、とにかく解くこと

<読書>
茂木健一郎さんの本、すごく良いです!
勉強の仕方を学んでるような・・・(笑)
まずは勉強する前に勉強の仕方を学ぶのです・・・(笑)

明日は午前中に家事を済ませ、午後から自習の予定です〜手(チョキ)
posted by sleep at 23:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

休日の過ごし方

いつもの流れだと・・・
月曜日と火曜日は、土日の流れを引きずって、ほとんど勉強せず・・・
水曜日から、このままではいかん!っと勉強開始〜
木曜日、専門学校で友達と会話して、勉強不足を実感。
金曜日、猛勉強。
土曜日、日曜日、何か予定が入り、リフレッシュ日という事で勉強せず。

の繰り返し。
これには気付いているんだけど、何度も繰り返してた私。
結局、1週間に3日くらいしか勉強してないΣ( ̄ロ ̄lll)
なにをやってたんだ・・・この数ヶ月間・・・

もうこの繰り返しを続けている程時間はありません!
今週はどうしても土日に予定が入っているけど、土日にもちょっとは勉強します。
そして、月曜日からまた、全力でいきます〜!
このタイミングで変わるぞ!

それと、金曜日にステキな本と出合いました。
『脳を活かす勉強法/茂木健一郎』
この本を読んでいたら、勉強ができるようになる気がするっ!(笑)
勉強できるようになるぞぉ〜!
茂木さん、ついていきます!!
posted by sleep at 00:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

やる気めきめき〜

なんだかやる気がめきめきと沸いております〜どんっ(衝撃)
専門学校でのお友達がすごくできるので、良い刺激をもらっています。
やる気めきめき〜
それなのに、どうして私の成績は伸びないのぉ〜exclamation&question
って思うけど、やっぱり今までサボってた分だよねー。。。
たった数日やる気になってもダメ、ちゃんと続けないと・・・

とにかく、このやる気を継続させねば・・・

財表も簿記論も今年は受かりたいっ!!

【簿記論】
・あやふやな部分の仕訳をきっちり覚える⇒トレーニング&テキスト
・スピードをあげる⇒トレーニングを回す
・総合問題⇒答練を回す

【財表】
・理論⇒WEBを見直す&暗記を回す
・計算⇒実力テストを解きなおす

直前期までには、なんとか形になるようにしておかないと・・・
答練でやられる・・・・・
posted by sleep at 23:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

がんばろっ!

なんか週末にリフレッシュすると、勉強ペースが乱れてしまっている気がします。。。
せっかくのリフレッシュなのに、月曜日は「勉強したくないなー」って気分になってる。。。
今日はなんとか勉強できたけど、どうなってるんだ!??私。。。
コンスタントに続けなきゃ意味がないよーーーΣ(T▽T;)

リフレッシュし過ぎなのかな!?
日曜日も勉強するように旦那から言われています・・・
ありがたいけど・・・(笑)

今日は・・・
・簿記論(上級演習)解きなおし2回分
・トレーニング(前回授業分)
・財表(理論暗記)
・財表(WEB、NO1−1)
をしましたぁ〜

明日は・・・授業が2コマあるので、
・簿記論(授業予習)
・財表(WEB、NO8−3)
予定です。

あれこれ言っても仕方ないので、がんばろっ!
このままじゃいかんっ!どうにかしたいっ!!
posted by sleep at 23:07| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

リフレッシュ日

今日はお勉強休みの日〜♪
たまにはこんな日もないとね!
旦那様と特に予定も決めずにぷらーっと車でお出かけ。

ソフトクリーム食べたり、お買い物に行ったり、家具屋さんに行ったり、お寿司食べたり♪
しかし、まったく運動してないせいか、体がくたくた・・・
体力が低下してる〜!?
帰ってきて、二人でぐーすか寝てました・・・(;´д`)

毎日重たい勉強道具を持って、資格の学校に通っているのに・・・
それだけじゃ足りないんだなぁ〜(笑)

ジムでも通ってみようかと調べ中・・・
でも、ジムに行く暇があったら勉強しろーって気分になりそうですけどね・・・たらーっ(汗)
明日は半分お出かけ、半分勉強しようと思ってまぁーす。
posted by sleep at 22:48| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

財表が楽しくなってきたexclamation&question

なんだか、財表が楽しくなってきた気がしまするんるん
あんなに苦痛だったのに・・・
本当に不思議・・・目
要は気持ちのもちようってこと!?

わたしの周りに短期で科目合格した人が何人かいるので、その人たちと会話してると頑張れば受かる気がして、ガンバローって思えます。
先生も励まして応援してくれるし、後は自分次第。

財表は楽しくなってきたので良いとして、簿記論はどうして成績が上がらないのかなぁ〜(゚〜゚)
もともと数学とか計算は好きなんだけどなぁ〜
それが違うのかなぁ〜

先生はとにかく問題を解きなさいと言ってくれているので、じゃんじゃん問題解こうと思います。
やることやってから悩もうと思います。
がんばれ!わたし!!
posted by sleep at 21:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

理論暗記

4月になりましたぁ〜
今月こそ頑張るぞぉおお!!!
だって、5月になったら直前対策講座とか始まってしまって、
今までの復習をするならば4月しかないんですっ!!
いまやらねば・・・差が縮まらない・・・

苦手苦手な理論暗記が、ちょっとだけ楽しくなってきました。
方法は、いろな方がブログに書いている方法をいろいろ試し中なんだけど・・・
・まずはレジュメをじっくり読む。
・それを自分なりにノートにまとめてみる。キーワードは赤で。
・赤いシートを乗せて、キーワードを覚える。
・何度も繰り返して文章で覚える。

わたしは書く方が良いみたいです。
字を書くのが嫌いじゃないので、字を書いて覚えています。

できれば、4月中に昨年9月から今までの内容をずら〜っと復習しておきたいところ。
理論は随分とさぼってきたからなぁ〜ε-(ーдー)ハァ
取り戻すのはタイヘンっ!
でも、やらなかったらもっとタイヘンっ!!
ってことで、ちょっとずつやろーっと。

今日は7.5時間自習できました手(チョキ)
寝るまでに、もう少し勉強するぞぉ〜パンチ
やっと本気モードになってきましたっ!!
勉強やってる人は本当にやっている!!朝5時とかに起きてやってる人もいる・・・
負けないぞぉ〜
タグ:理論暗記
posted by sleep at 22:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

