2010年12月14日

結果報告

大変ご無沙汰しております。
税理士試験の結果が出ました。

財務諸表論・・・合格!わーい(嬉しい顔)
簿記論・・・・・B判定ふらふら・・・でした。

簿記論はずーっとやってて、成績も良いのになぜー・・・もうやだ〜(悲しい顔)状態ですが、
財務諸表論は合格できて、良かったわーい(嬉しい顔)

初めての合格科目・・・やっぱりうれしいです手(チョキ)

応援してくださった方&協力してくださった方、本当に本当にありがとうございました!

初めての合格科目をもらって、次の受験も頑張れそうな気がします。

年内は法人税と固定資産税をやっていたので・・・

次の受験科目は・・・
簿記論・固定資産・酒税にするか、
簿記論・法人税にするか・・・ちょっと悩んでいます。

簿記論・法人にすると、ちょっとオーバーワークな様子だし、最悪2つともダメなんてこともあり得る。。。
それを避けるために、簿記論・固定資産・酒税にして、1つでも合格科目を出す、できれば3つとも受かるってしたいなぁ〜っと考え中。

ここでも科目選択は大事だなーって思ってるので、真剣に考えよー。
posted by sleep at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

今年も始まりました!

今年も始まりました。

昨年の結果は・・・
簿記論受験3回目にして、
またもやA判定でした。。。(涙)

でも、試験が終わって、自己採点をしている時に、既にそんな気がしていました。
なぜならば・・・前回と手ごたえが変わってなかったから。。。

ということで、今年は変化の年にしたく、今までのTACではなく、大原で勉強する事にしてみました。
今までの自分の何かしらの問題点を見つけるためです。
しっかり勉強していたし、TACでの成績も悪くはなかった。
それでも受からない・・・
毎年10%の人は合格できる試験。自分の何かを改善しなきゃ。

大原の先生と話していて気付いたこと。
・本試験では、奇問・難問が出るということ
・本試験の問題は、制限時間内に確実に解き終わらないボリュームで出題されるということ
・そんな状態では、誰でも多少は焦り、普段の自分が出てしまうということ

⇒つまり、普段から制限時間内に解き終わらない練習をしておかないと、パニックになるということ。

⇒「本試験では、気をつけよう!」と思っていても、パニック状態ではそんな注意事項は途中で飛んでしまう。いつもの自分が出てしまう。

⇒だから、普段から完答できない練習をして、その際にどこから手を付けるべきか考えながら解くようにしないと、本試験ではできないということ。

⇒学校の答練では、完答できる問題と完答できない問題がある。
 これは、実力を上げるためには完答できる問題を、本試験の練習には完答できない問題を解く意味があるということ。

以上が、簿記論を3回も受験して分かったこと。

今年は絶対に受かるぞぉーーーグッド(上向き矢印)
まずは、今月は勉強ペースを確立するぞ!

絶対に諦めない!!!!!
posted by sleep at 01:12| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

税理士試験 2009

本試験を受験された方、本当にお疲れ様でした!

今年は簿記論1本にしぼって、猛勉強してきました。
結果はどうかなぁ〜ε-(ーдー)ハァ
結果発表が12月なんて・・・遠いなぁ〜

第1問、第2問が難しかったですねぇ・・・
それがどう影響するか・・・ですねぇ・・・
恐ろしい・・・
今年の結果は本当に分からないので、解答解説会に行こうかなぁ・・・

1箇所、確実に取れるのに間違えた所があります。
それ以外は、分かりません!(笑)

勉強すれば取れる試験ではないので、なかなか報われない気がしますが、これからも頑張って行こうと思います。
9月からは財表の年内完結+上級コースに進む予定です。

今回の受験勉強では、苦手な論点と対峙した時に、それを克服する「突き抜ける楽しさ」を感じる事ができました。
これは、大きな成果だと思います。
今までは苦手な論点を避けて、得意な論点・好きな論点をするのが「楽しい!」っと思ってました。
解ける物が解けるよりも、解けない物が解けるようになる喜びを感じる事ができて、良かった。
これからも勉強を続けていきます!頑張ろう!
posted by sleep at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

あがった

上級演習の結果が・・・あがったぁグッド(上向き矢印)

ちょうど1ヶ月前の日記に書いてた通りに・・・あがったぁグッド(上向き矢印)
http://sleep-time.seesaa.net/article/113949885.html

自分でもちょいびっくり・・・
学校で1番取っちゃいました手(チョキ)

でも、『目標は常に5位以内☆』なので、
舞い上がらず、マイペースに『5位以内』をキープせねば・・・

最近読んだ本『チーズはどこへ消えた?』で言う、マウスのように・・・
黙々と目標に向かって行動するのみexclamation
コビトのように、あれこれ思い悩み、自分で複雑にしないこと!
不調の原因を考えるよりも、どうしたらもっと良くなるかを考えること!

<最近思う簿記論で大切なこと>
・集中力(無心に問題を解く)
・急がない。とばすと間違える。⇒早く解くより、正確に解く。
・整理整頓。(どの資料に何が書いてあるのか?解答要求は何か?)

☆簿記論を楽しむ!
 もっと難しい問題が解けるようになりたい☆
 もっと完璧に解けるようになりたい☆(ノーミス)
 もっと全国で上位に入りたい☆
posted by sleep at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ぷちへこみ↓

今日はちょっぴりへこみーな日であります。
最近、勉強に燃えて、勉強ばかりしてたので、
昨日は久しぶりに友達と夕飯に行ってきました☆

いつものようにワイワイしゃべって、それなりに楽しかったんだけど、
わたしの仕事ビジョンの話になった途端・・・
「何がしたいのか全然分からん。派遣やけん不安とか言うし・・・それなら正社員を辞めなければ良かったのに・・・」っと友達プチキレ気味!?

友達は大学を卒業して、ずーっと同じところで働いてる正社員で独身。
わたしは大学を卒業して正社員で働いてたけど、結婚で退職。今は、派遣で半日勤務。

結婚で退職すること自体が反対な彼女。
「結婚で退職したのは失敗だー」っと訴えてきます。。。
わたしは失敗したとは思ってないし、今の生活にも満足してるのに、何で勝手に失敗だと思うんだろ。

わたしが税理士の勉強してることも知ってるんだけど、理解不能な様子。。。
別に分かってもらわなくてもいいんだけど、批判されるのは何かイヤexclamation
「税理士の資格取ったからと言って、就職で有利になるかは分からんけど、不利になることはないから、良いんじゃない!?」って・・・
おい!どんだけ、上からなんだよー

わたしとしては、これからどう働くかってことを考えたかっただけなんだけどなぁ・・・( ̄  ̄;)
子供ができたら・・・とか、税理士になったら・・・とか、将来の働き方を考えるのは楽しいし、
将来のビジョンがより具体的になれば、実現しやすいと思っただけなんだけど・・・
なんか急にケンカ売られたので、買うこともなく、「そろそろ帰ろっか」とお会計にしました(笑)

毎日ポジティブな事だけを考えて、ポジティブに徹するように努めてたけど、今は無理みたい・・・
何か分からないけど、考えちゃいます・・・
何か自分を否定されたみたいで・・・

中学生の頃からの友達なので、よーく知ってるつもりだったけど、こんな子だったけー?って感じです・・・
TACの友達だと、やっぱり同じ境遇なので、分かり合えるんだけどなぁ・・・

なんか悔しいので、絶対税理士なろーって思いました。
税理士になって、いまの彼女の年収を抜いちゃうよーグッド(上向き矢印)

【人の幸せは他人には量れない】そう思いました。
posted by sleep at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

上級演習

簿記論、楽しい〜☆
先週の上級演習では、クラスで8位に入りました!
『目標は常に5位以内☆』なので、もうちょっと!

ちょっとずつあげてこーグッド(上向き矢印)
旦那さんからもらったアドバイスひらめき
「今回の上級演習出来たよ」という私に、
「上がったり下がったりなら誰でもできるよ。それを維持したら、ある日グイッとあがるよ。」っと。
グイッとあげてこーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、最近気付いた自分の特性。
去年は税理士法人で正社員で働きながら、簿記論&財表勉強しながら・・・アップアップだった・・・ダッシュ(走り出すさま)
今年は午前中だけ働き、簿記論だけを勉強。
仕事も難しくない事務職にしたことで、余裕手(チョキ)
むしろ完璧にこなせるので、毎日達成感ぴかぴか(新しい)
勉強も簿記論だけにしたことで、予習&復習&トレーニングをしっかりできて、達成感手(チョキ)

ちょっと余裕を持たせるくらいの方が自分には合っているのかもexclamation
これに気付くのに、随分時間かかったなぁ〜犬

【わたしの計画】
2009年 簿記論
2010年 財表+大学院受験
2011年 消費税
この3ヵ年計画で行くぞぉ〜ぴかぴか(新しい)
posted by sleep at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

目をそむけていた結果・・・

今頃ですが・・・12月に合格発表ありましたね・・・
簿記論・財表共にA判定でした。。。がく〜(落胆した顔)
ショックなような分かっていたような・・・バッド(下向き矢印)
結果って残酷ですねー
どんなに頑張っても点数が足りなければAでもBでもCでも一緒ふらふら
一緒じゃないけど、合格・不合格の枠では、一緒・・・

今年に入ってからはなかなかモチベーションをあげることができず、
簿記論上級だけ始めました。
午前中は仕事をしているので、今年は簿記論だけを確実に狙うことにしました。

もともと数字が好き!計算大好き!
なので、簿記論好きだった事を思い出し中・・・(*V∇V)
でも、こんなにのんびりやってると、またA判定で終わってしまう・・・

だから、今年はとんでもなく頑張るんだぁー
とにかく毎日問題を解きまくる〜φ(゚-゚=)
そして、上級演習のやり直しを徹底的にやる!
今年は上級演習ではまだ良い結果を出せてないけど、いつもクラスで5位以内に入ることを目指して、精度を上げるんだぁexclamation

5月のゴールデンウィーク休みまでに、大成するぞぉ!ひらめき

最近、欲しい物ができました☆
かわいいベビー目
かわいいマイホーム家

どっちもお金がかかるでしょっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
特にマイホームは、高いっ!
頭金ないとローンの利息だけでいっぱいになっちゃう( ̄□ ̄;)
だからね・・・思い出したの!ひらめき
税理士法人で年収1000万円稼いでる社員税理士をぉ〜グッド(上向き矢印)
そこまでなるには時間を要すかもしれないけど、今の私には1000万円稼ぎ出すには1番近い気がする〜!

簿記論の勉強は趣味のスポーツだと思って、古閑美保ゴルフになった気分で賞金女王になるぞぉ〜パンチ
posted by sleep at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

NO2の実力テスト

NO2の実力テストが返ってきました。

95点以上は取れたので、まぁ良しとします。
ただ、NO1の一部を忘れかけてるので、近いうちに復習しとかなきゃ・・・

理論暗記も得意になってきて、3回くらい書いたら大体覚えられるようになってきました♪
そうなると、ちょっと楽しい・・・( ̄∀ ̄*)
がんばろー☆

今月から毎日お仕事(半日だけ)なので、
早いことお仕事を覚えて、スムーズにお仕事できるようになれば、
勉強にもより集中できるなぁと思っています。

半日のお仕事は、1日にハリが出るというか・・・
勉強専念だと、ついつい学校に行くことすらサボリがちな私なので、
早起きして朝から仕事に行って、午後から会社帰りに学校で勉強して、
お給料までもらえるから、気持ち的にも爽快〜ぴかぴか(新しい)
頑張ってる自分が好きだぁヽ( ´¬`)ノ笑

それに、社会からまったく離れてしまい、長い月日が経過していくのも不安に感じるので、
半日だけでも社会でやっていける状態にしていたい☆
久しぶりに働くというのは、それだけですごくパワーが要る。
でも、それって最初だけで、それを維持するのにはそんなにパワーが要らない。
今のうちに努力して、税理士として働く時に少しでも自分の負担を軽減できてたらいいな♪

今日の「エド・はるみのドラマ」良かった!!
特に、最後のノートの文章が良かった!!
↓こんな内容だった。正しい文章を見つけたら、修正します。
-------------------------------------------------------------
人にバカにされたくない。
そんなことに囚われて、どれだけのものを失ってきただろうか。
人にどんな風に思われようと、笑われようと、関係ない。
自分の信念を貫き、夢を叶えることの方が大切。
-------------------------------------------------------------
自分のやりたいことが分かったら、時間がないことに気付く。
posted by sleep at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

パート始めました

パート始めちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒヒッ

半日勤務なので、良い気分転換になるかと・・・
それに、良い収入になるかと・・・学費かかるしね。
半日とは言え、働くからにはテキパキと働きますよー!!

ブランクあけ過ぎると、働くことや就職活動自体が不安になるから、
ちょこちょこと働いてた方が、わたしには向いてるかなと(*゚v゚*)
がんばります☆

法人税はというと・・・
いよいよ、来週NO2の実力テストです。がんばらねば・・・
明日は朝から勉強しよー

最近ネットで調べ物してて知ったのですが、税理士の実務経験って、
税理士事務所じゃなくても良いんですねー 知らなかった!
企業の経理部でも、B/S、P/L作ったり決算書作ったりする環境にあれば良いみたいですね〜
それなら、大きな企業の経理部がいいなぁ!
なーんて、夢を膨らませています☆・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

いやいや、まずは簿財法を取ってからだなぁ〜(夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZ
posted by sleep at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

久しぶりの日記&実力テスト

久しぶりの更新です・・・
その間にあったことを書こうと思います。

☆海外旅行行ってきました!
 マレーシアへ女の子3人で旅行飛行機
 すっごく楽しかったので、うかれたまま帰国( ̄∀ ̄*)フワフワ

☆実力テスト(法人税レギュラーNO1)
 平均点92点(高くてビックリ・・・)以上はあったので、セーフ。
 だけど、財表で鍛えて得意になったと勘違いしていた?理論暗記が思ってた以上に苦戦・・・(゚◇゚;) ゲッ
 NO2からは本腰を入れねば平均点も取れないよ。

☆NO2入りました!
 いきなり難しくなった気が・・・
 所得税額控除、外国税額控除・・・難しい・・・(-ω-;)ウーン

ってな感じです。
そろそろ本気でやらなきゃ・・・
旅行後に遊びの予定ばかりを入れて、うかれてる気がする・・・
NO2では、100点取れるように勉強してください!(自分にカツ!)(`□´)コラッ!
posted by sleep at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

法人税NO1−2

昨日、2回目の授業がありました。
まだまだ余裕がありますっ♪楽しいです♪

一応、勉強スケジュールとしては、
月・火・木・金はタックで自習の日と決めました。
水曜日は遊びの日〜

ってことで、今日は朝から洗濯やら掃除やらぁ〜
そろそろ終わったので、遊びに行ってきます☆

まだ進んでいないうちに、理論をじゃんじゃん覚えるぞぉ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
このやる気をいつまで持続できるかがポイント〜
とりあえず12月まで続かせなきゃっ♪

それに、来週は旅行に行くため、さっそく授業を1回受けれないんだよねー(>_< )
実はちょっと不安です。。。
次回の授業後に先生に相談しとこっ。
説明も分かりいやすいし、質問しても一生懸命わたしが分かるように説明してくれるし、先生最高ですっ☆
ついていきますぅ〜( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
posted by sleep at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

始まりましたっ☆

金曜日から始まりました!
法人税〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

楽しみにしてたから、ワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
先生の説明も分かりやすく、とても満足です☆

っということで、早速土曜日に復習しました♪
まだNO1だし、第1回目だし、簡単なので、余裕〜ヾ(´ε`;)ゝ♪
な〜んてね☆お調子者です(*゚v゚*)うふふっ

去年簿記論上級で同じクラスだった優秀な子が数人同じクラスなので、簿記論では完敗だった彼女達に、「法人税では負けないぞぉー!」っとひそかに闘志を燃やしています☆

そして、法律に詳しい父の出番です!
わたしのために、法人税・所得税の本をいっぱい買って、勉強してくれているので、
やっと父と法人税の会話ができるっ!
父も税理士勉強しようかなぁ〜って言ってます≧(´▽`)≦アハハ
5科目取るのに抜かれぬよう、頑張りまぁす☆

来週から、平日は週4くらいで勉強開始しようかなぁ〜っと思っています。
皆さん、頑張りましょう〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

次の科目選択

次の科目選択を考えてみようと思います・・・

@簿○・財○の場合
⇒法人1本へ

A簿○・財×の場合
⇒財表+法人or消費

B簿×・財○の場合
⇒簿記論+法人or消費

C簿×・財×の場合
⇒簿記論+財表

こんな感じかなぁ・・・(-ω-;)ウーン
先生からは、「法人やるなら、9月から試験直前くらいの勉強量をやらないとダメですよ!」って言われてます・・・
1日10時間レベルかぁ〜

しかし、先日、会計人コースか何かの雑誌を読んだ時に、コラムに「会計士を目指すならば1日18時間の学習が必要」ってさらりと書いてあった・・・恐るべし・・・w(゚ー゚;)wワオッ!!
「順位表って、他人との相対評価だから、頑張ってても上下する。でも、勉強時間は頑張れば固定化できる。毎日18時間勉強してる!」っていう自信につながると。
なるほどぉーやる人はそれだけやってるのねー(・0・*)ホ--ッ

頑張ろう!その気持ちはあるけど、
最近はぐーたらしてて、とても勉強できる状態じゃないなぁー・・・
そろそろ気持ち入れ替えないと・・・ボーっとしたまま12月を迎えちゃうわ・・・ヽ(*'0'*)ツ
posted by sleep at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

自己採点してみたら・・・

うーん。。。どちらも微妙です・・・
どちらかだけでも、どうにか受かってください!(後は神頼みです)

そんな中、わたしの周りの応援してくれてるらしき人々は、
「どうだった?」「今年は大丈夫やろー」「来年には5科目取れるよね!?」・・・っといろんなプレッシャーをかけてきます。。。

それまでのほほーんと過ごしてたわたしですが、
カッチーンちっ(怒った顔)
≪税理士試験の勉強したことない人達に、あれこれ言われたくなぁ〜い!!≫

ほとんどわたしの母親です。。。
一番分かってくれそうなのに、一番分かってない・・・

「来年で5科目なんて無理だよ」っと言うわたしをフォローするように、
「3年ね!」っと笑顔で父親・・・(ノ_-;)ハア…
≪みんな全〜然分かってない!!≫

わたしが毎日10時間くらい勉強してることも知らずに、みんな勝手なことばかり。。。もうやだ〜(悲しい顔)
そして、「来年に5科目受かってすぐ子供を産んで欲しい」とかむかっ(怒り)
ありえない。。。
自分達の都合ばっかり(早く孫が欲しいから)。。。。。

本当に最悪です。。。
勉強してることを、友達にあまり公表してなくて良かったー
公表してたら、友達からも言われたかなー!?

こんなことなら、勉強しないで普通に働いてるだけの方が絶対、楽!!
何年かかるか分からないのに・・・
長い目で見てくれないなら、もう試験なんて嫌だ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sleep at 22:00| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

本試験が終わって・・・

すっごい暇ですねーーー。。。
早く次の講座が始まらないかなぁ〜

せっかく早起きして、無駄な時間を作らずに時間をやりくりして、勉強時間を確保できるようになってきたのに・・・
こんなに目標のない日々だと・・・おバカさんになってしまうー(´ヘ`;)

ってことで、タックの先生に相談に行ってきました。
わたし「先生、次の税理士試験までの間に何か受けたいので、簿記1級なんてどうかなぁ!?難しいですか??」
先生「11月ですか??無理です。止めた方が良いです!」
・・・
終了〜!

やはり9月からの授業に備えて、リフレッシュしておくように言われました。

去年は、簿記2級を持ってなかったので、スムーズに簿記2級の勉強に入れたのですが・・・やはり1級は無理なようで・・・
でも、家にいても暑いし、昼寝しちゃうだけなので、母校の大学図書館で法人税の概要だけが書いてある薄っぺらい冊子を読み込み。
きっと、ちょっとは役に立つはず・・・!?まぁ、続けてみます。

ファイナンシャルプランナー3級なら、2ヶ月くらいの勉強でいけるって書いてある・・・これでもやってみるかなぁ〜!?

仕事するにも、きっとまた12月の合格発表の後には辞めたくなるし・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
皆さん、どう過ごされてるのかなぁ〜!?
暇だよぉ〜・・・( ̄  ̄;)
posted by sleep at 17:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

あと少し!!!

ブログずっとおさぼりしてました・・・スミマセン(;´д`)

まず、親知らずは、抜けませんでした。
やはり?疲れからか、親知らず付近がはれて、延期になりました。
この際、良かったかもっo(*^▽^*)oあはっ♪
本試験が終わってから抜きますー☆

最近はと言うと・・・
<簿記論>
・重大なことが発覚しました!
 取捨選択ができてなかった・・・(゚□゚;)ガーン
 だから、基礎答練は点数が取れるのに、応用答練になると取れない・・・
 「取捨選択が大事」って言葉では分かってたのに、まだまだ分かってなかった・・・
 これから本試験まで、取捨選択の練習(応用答練&的中答練)と基礎の復習(トレーニング)だけしかやりません!
 ⇒これがクリアできれば、合格できるはずっ!

<財表>
(理論)本試験までに5回転させる予定。
 まだ覚えてない基礎的な理論もあるので、特に1回目は時間がかかると思うけど、これをしたら合格率が上がると思って、理論を回します!
(計算)毎日1題解きます!(基礎答練、直前対策補助問題、実力テスト)
 あとは、テキストをじっくり繰り返し読んで、忘れてる論点を定着させます。
 空所補充のプリントを暗記します〜

以上、あとは、本試験までこれを続けるのみ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今年は、2科目とも、ぜったいぜったいぜったい合格したい〜☆
☆合格ほしい〜☆本試験まで、走り続ける!スピードをゆるめない!!
posted by sleep at 23:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

的中答練@

はぁ、的中答練@・・・
簿記論・・・撃沈バッド(下向き矢印)
っというか、先週ちょっと成績があがったことに調子に乗り、
怠けていました。。。反省ヾ(_ _。)ハンセイ…

簿記論は、先生の言うとおり、さぼればすぐ結果に出ますねー
財表に追われて、ちょっと簿記論をおろそかになっていました。
良い教訓にします。
いままでのように、1日4時間簿記論に時間を割きたいと思います。
答練中に気付いて良かった!(^^)うん

で・・・、財表の的中答練@はまだ受けていません( ̄∀ ̄*)イヒッ
旦那さんに相談したところ、勉強せずに受けるより、一通りを勉強してから受けるように勧められたので、
そうしてみます!
日曜日に受けます〜
火曜日までに終わらないって焦ってたので、ちょっと心が楽になりました。
日曜日までにはなんとか!

そして・・・
明日は・・・親知らずを抜くことになりました!!!もうやだ〜(悲しい顔)
最近、頭痛が激しくて・・・それも右側の頭というか耳あたりが痛くて、どうやら親知らずの影響では・・・っと思われています。
ちょっと無理するとすぐ体調に出て、体調崩すと親知らず付近が腫れ、頭痛が・・・っという状況で、
本試験直前に体調を崩してしまうと、最悪の場合が想定されるので、もう抜いてしまうことにしました。

この親知らずがちょっと埋もれてるらしいので、超不安ですが、
「出産よりは楽なはずだ!」っと出産したことないですが、
世の中のお母さん達が経験して無事だったという出産と比較して、
「きっと大丈夫」って言い聞かせてる自分がいます≧(´▽`)≦アハ
とにかく、明日は抜歯を頑張りますー

3日は痛むらしいので、早く普段の勉強ができるように自分を持って行くこと!!!
posted by sleep at 23:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日は大学で自習〜

今日は、TACの自習室がまーったくあいてなかったので、
出身大学の図書館でお勉強しましたぴかぴか(新しい)
慣れない場所なので、しばらくはソワソワ(゚_゚ )( ゚_゚)
途中からやっと慣れてきて、集中exclamation
しかし、夕方になると・・・「う”お腹すいた・・・集中できない・・」
となり、学食に行ってみたら、あいてたグッド(上向き矢印)
間食するつもりが、普通に定食を食べちゃいました手(チョキ)

大学の図書館もたまには良い!!
しかし、日曜日はあいてないのよね〜・・・
日曜日に勉強できる場所があったら良いのになぁ〜

今日は、財表の穴をうめるべく、基礎をみっちりとお勉強。
基礎で落とすのは、もうこれっきりにしたい!
今日は理論もしなきゃなぁ〜簿記も力を落とさないようにしなきゃ!

明日は夕方からエステなので、今日はもうちょっとがんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by sleep at 22:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ週末

いよいよ週末がやってきましたぴかぴか(新しい)
最近、簿記論を頑張ってた成果が出てきて、調子がよくなってきましたグッド(上向き矢印)
先生の言う合格点を超えるくらい・・・
でも、先生には30分問題がまだまだ弱いと言われているので、そっちに力を入れて、簿記論を楽しもうと思います☆

財表は・・・
理論も計算もちょっと・・・苦戦しています。
とりあえず、計算についてはこの週末で全論点を復習して、どの論点でもバッチリな状態にしたい。
理論は、次の的中答練@に向けて、どっぷり試験範囲の準備をしてから受けたいと思います☆
【目標】:まずは学校内で上位30位。(低い目標でスミマセン;)

【週末の過ごし方】
・(財表計算)計算をまとめ⇒総合問題を解きまくり⇒間違いノートへ書きまくり
・(財表理論)今までの実力テスト等をチェックして、試験で問われる論点をチェーック!それをノートにまとめて、理解&暗記!
・(簿記論)上級演習の30分問題を繰り返し解く+トレーニング(特に弱点論点中心)
※弱点:圧縮記帳、特商、キャッシュ・フロー計算書、キャッシュ・フロー見積法、セール&リースバック

ガンバロー!財表がヤバイって嘆いている暇はない!
的中答練中に成績をグングンあげるのだぁ〜!!!
あと1ヶ月!がんばろー!勉強を楽しもう!!
posted by sleep at 02:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

財表応用答練B

財表は、やっぱり今ひとつ。。。
ここらで一発奮起して財表をどうにかせねば・・・(-_-)ウーム
授業終了後、いつも先生に「どうしたら良いですかぁ・・・」っと相談に行っています(*゚v゚*)うふふっ
毎回同じような事を言われるんですが、懲りずにアドバイスもらっています。

・理論は、ポイントを全て暗記すること
・計算は、総合問題を1日1題解くこと

承知しておりますー(`∇´ )にょほほ
後は、やるだけですねー(´0ノ`*)にょほ

昨日から、必死に理論暗記しています。
元々暗記は苦手だったんだけど、ここにきて、ようやくちょっとだけ理論が楽しく?なってきました(*゚v゚*)うふふっ
理論も計算も楽しい♪って感覚を忘れずに、進めて行きたいと思います〜

今月中に理論全部暗記できたらいいなぁ♪
計算も頑張るぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今日は分配可能額計算を取り戻したぞ!
posted by sleep at 23:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

